どんど焼きからはじまる1年 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

明けましておめでとうございます!

2020年最初のブログとなりました。

お正月は、次男の体調不良で、
帰省もなくなったので、家で
のんびりなお正月。



UNOをしたり。

サンタさんにもらったボードゲーム
のブロックスをしたり。

アスレチックにいったりして
まったりとご近所で過ごすお正月。














私は大好きな「モモ」を読み返したり。
「コンビニ人間」
「マチネの終わりに」など話題の
小説も堪能できて、ここ何年間かで、
久しぶりのゆっくりとしたお正月🎍
でした。

こういう過ごし方もいいなぁ。


さて、1月11日に、少しだけ足をのばした
ところで「どんど焼き」を見てきました!




伝統行事のどんど焼きですが、
私は実は見るのが初めて。

爆竹の音が鳴り響いて、
火が燃える様はすごーく、
迫力があってドキドキしました。



そして、その後は、近くの裏山で、
崖をよじ登ったり。


この木の根っこを掴みながら
登る坂はかなりの急勾配。

小さな子どもたちには、
ちょっぴりチャレンジングな壁。

怖い〜!💦と泣きそうになりながらも、
木の根っこを掴みながら、
何度も自分からチャレンジする姿。


そんな姿を見ていると
子どもは自ら、
成長する力を持ってるなぁと
つくづく感じます。


その後は、土を掘り返して、
朽木をわって、中の
冬越しの虫を観察したり。



我が家と同じく
自然を愛する友人家族と
楽しいひと時でした✨😌


今年も、一層、
自然の営みを子どもたちと
共に堪能する1年にしたいです。


◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。


大学院で宇宙物理研究のリケジョ→出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経xwoman アンバサダー

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆