発電所ツアーで、再生可能エネルギーを真剣に検討しようと思ったわけ | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!



三連休は、実家の愛知県に帰省しました。

ずっと、●●●バァバのうち、
いくの楽しみ〜!!
と心待ちにしていた次男。

実家には、ちーちゃんという犬がいたり、
息子たちなりに、楽しみなことが
たくさんある様子です。

ちなみに、長男は実家でも、最近覚えた逆立ち。

勢いあまって、壁に大きな穴をあけました、、😅💦



なんてことでしょう、、
実家でよかった、、😅

これが、お友達の家だったら、、
と思うと、冷や汗がとまりません💦💦







実家にかえると、義理の弟が、
いつも、色々と連れ出してくれるのですが。



今回は、ちょっと真面目に、
火力発電所の「発電所たんけんツアー」
を予約してくれていました!

いま、ひそかに

エネルギー問題や、
温暖化問題に大注目中のわたし。

とっておきのイベントということで、まじめ〜〜に、見学してきました!



行ってきたのは、三重県四日市市にある
川越電力館テラ46
です。


川越発電所は、
最大  480万kw
最大設計熱効率 53.9%
だそうです。

この日は曇りで、エアコンなども使う
家庭も少なかったようで、最大出力、
150万kw 程度で運転しているようでした。




4歳の次男には、少々難しかったようで、すぐ飽きてしまったのですが。。

この発電所ツアー、私には、めちゃくちゃ面白かったです。


一時期、火力発電ではなく、
風力発電や水力、太陽光などの再生可能エネルギーに、家の電力を切り替えようと検討していたのですが、まだ出来てませんでした。



見学の結果、やっぱり、
再生可能エネルギーに切り替えるべし!!
との想いを新たにしたのでした。



その訳はここから。




電気って、すごく身近なのに、どうやって出来ているか、全く知らなかった私。




簡単に説明すると。

この発電所で、やっていることは以下。

①中東のカタールから、
LNG(液化天然ガス)を輸入し、貯蔵。

※ちなみに、LNGガスは、燃やしても有害物質が出にくいし、安全性も高くクリーンなエネルギーと一般的に言われています。

②そのLNGガスを燃やした熱で高温・高圧の蒸気をつくります。


③この蒸気を使って蒸気タービンの羽根車を回します。

④タービンにつないだ発電機を動かし発電します。

また、この発電所では、
コンバインド・サイクル発電
というのをやっていて、燃やしたエネルギーが、従来よりも非常に効率高く電気に変換されるという最新式の発電所らしいです。



これが、発電所の内部です。

ここで、この地域一帯の電力が作られていると思うと、ちょっと感動です。

すごい音とかなり熱い部屋でした。



発電所の制御室。

ここで、データ管理や、異常がないか常に点検管理しています。





これは、LNGガス貯蔵庫です。

ここで、一番驚いたことが!!!

写真で見ると小さく見えるかもしれませんが、実際みると、ドーム級に大きな施設です。




この一個の貯蔵庫の中に、
120000立方メートルのガスが入ってます。
リットルになおすと、
120,000,000L。

これだけのガスを火力発電のために、なんと一週間で使い切ってしまうのだそう。。

うそでしょ??



一日の各家庭での消費電力を
超ざっくりと20kWhとすると、最大出力から計算上では、この発電所で24万世帯の電力を
供給できることになります。

最大出力からの計算なので、実際にはもっと、
少ない世帯数、おそらく15万世帯くらい?で
一週間でこれだけのガスを
つかいきっちゃうんだーーー😢😆💦💦


これじゃ、資源なくなるよなぁ。
ほんと、大丈夫なの?
と、かなり危機感を感じました。

家に帰ってからも、この電気が、
あんな風に、すごい機械でつくられてるんだ。
とか、
カタールから、えっちら運ばれてきて、、、

とか考えてると、
電気もこまめに消さねば、、みたいな
気持ちになるし。。


ちなみに、カタールからは、↑↑
こんな形の船で運ばれてきます。




発電所敷地内には、4万枚の太陽光発電パネルも設置されてるとのこと。

ちょっとこちらは、難しくて計算できてないけど、多分、一万世帯も賄えないはずの電力料しか出せないはず。。
まちがってたら、ごめんなさい。


というわけで、温暖化の原因になる二酸化炭素ガスを出す火力発電所は、今日も健在で、
たくさん資源をつかって、二酸化炭素を出してる。




そして、そんなことを知らずに便利だなーと、すごーく軽い気持ちで電気を使う私たちがいる。


そんなことに、すごく気づけたツアーでした。


とはいえ、原子力も使いたくないので、
再生可能エネルギーの購入を、
真剣に検討したいと思います。

わたしができることは、消費の選択で示すことくらいか。



大事な生き物も、人類の未来も守らないとね!!




今日もお読みいただき、
ありがとうございます!!




◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。


出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆