オンラインでもあったかコミュニケーション♡ | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!


今週末は、下の子の保育園の親子遠足で、
思いっきり走り回ったり、
充実した時間でした✨✨

保育園の遠足でよく行くこの公園。

家族連れが溢れていて、
子どもたちもみんなキラキラ輝いてて、
なんて幸せな場所なんだろ、、
と改めて癒される時間でした。


小2のお兄ちゃん組は、
保育園からの知り合いが4人参加。

それこそ、3歳のころから、
毎日過ごした仲同士なので、
癒される時間とはいいつつ
言いたいこと言い放題です😅💦

終始、え?喧嘩してんの?
みたいな口角のとばしっぷりが、
みてて気持ちいい。

「私はこう思う!」
「それは違うと思う!」
「じゃあ、こうしない?」

の意思のぶつけ合い&提案も、
うまく言葉でできるように
なってきてるなぁ
と感心しました。




さて、本題は、

私が最近始めた仕事の話。


最近子育てメディアの編集の仕事を
始めました!

で、その仕事はスラックというチャットツールを
主に使ってオンラインでやりとりしていきます。





なので、オンラインですべて仕事が
完結するのです!!



電話もしない。

テレビ電話もしない。

もちろん、対面で話すこともしない。


その編集の仕事で、
やりとりしてるメンバーは10名くらい
いらっしゃるけど、
リアルにあったことある人は2名ほど。


すべてチャットで仕事が完結。

始めたばっかりのときは、
対面で仕事のこと質問したいなぁ、、
とか、
なんか、オンラインで完結なんて、
さみしいよね。


なんて、ストレスも感じていました。。😅💦

でも、しばらくして考えは変わりました!




オンラインで完結するからこそ、
コミュニケーションには、
みんなしっかり気を使っています。

面と向かっては言えないような、
相手に対しての尊敬の気持ちや感謝の気持ちを
少しオーバーなくらい表現して、
やりとりしています。

私もまだ数週間しか経ってないけど、
たっくさん褒めてもらったりして、
なんかいい気分で仕事させてもらってます♡

オンラインだからこそ、
面と向かっては言えないような照れ臭い
リスペクトの気持ちをてらいなく
表現できることに気がつきました!



そして、それがうまくまわったとき、
オンライン上でも充分、信頼しあって、
胸熱になるような仕事ができる!
ということは、
「大きな発見!!」でした。



もちろん、
オンラインで仕事している人と
たまに、会う機会も
大切だと思います。

会ってしかわからない、
人となりや空気感があるのは、
事実。

全くリアルで会わないのは
不安です。

でも、オンラインだから、
冷たいコミュニケーションしかできないとか、
ストレスを感じるってことは、
全くないのだなということに
気がつきました!

むしろリアルよりも、
工夫次第で、
あったかくて心地よくできる!!

そんなことに気づいたのでした。


それでは、良い週末をお過ごしください♪



seicoの紹介................................................

一度しかない人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思い、日々挑戦中。

7歳〔小2〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。出版社で編集者

→4月末に退職😆 

退職後は、フリーランスで複業的に働く


★MYコンパスラボ所属

日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

★子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

★わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

★私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/

..........................................