「やりたいこと」「できないこと」を認める 〜わたしが退職するワケ①〜 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

seicoの紹介................................................

一度しかない人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思い、日々挑戦中。

7歳〔小2〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。出版社で編集者

→5月に退職予定😆 

退職後は、半サラ半フリーランス生活を目指す。


★MYコンパスラボ所属

★わたし探究メディア「マレキュールライター」

https://molecule.news/

★私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/

.....................................................




なかなか、真っ正面から退職のことを
書くことを避けてきたような気もする。

でも気持ちの整理のために、
少しずつ書いて行きたいと思います。







今の会社に入って、
16年間、ずっと編集の世界で生きて
きました。



なんとかこの仕事を続けてこられたのは、
やっぱり編集が、
好きだったからかなぁと思う。


向いてるか、向いてないかは
正直よくわからないけど。


ページを企画して、
ラフに落として、
原稿を書いて、
それをデザイナーさんに依頼して、
ページが形になるのを見ていくのが、
本当に好きだったなぁと思います。




だからこそ、めちゃくちゃ退職に
悩みました。


16年間も会社通うと、
職場は、第2の家みたいな感覚。


子育てに疲れてる時とかは、
会社いくとむしろ子供いなくて、
ちょっとホッと一息つけるな、、、
〔ふー 落ち着く、、照れ

みたいな感覚でした。



でも

ある時、
「学校は行かなくてもいい」
っていう本に出会ったのです。


それは、登校拒否する子どもたちを
優しく肯定するような本でした。


わたしはその本がとても気になって
読んでみたんです。


すると、なんだか登校拒否の
話なのに、自分のことの
ように思える瞬間がありました。


「あ、わたし本当は、すごく
会社に行きたくないのかも
しれない。」


と改めて気づいた瞬間でした。




なぜ行きたくないか。



理由の1つは、自分でも
よくわかっていました。


やっぱり長いこと働くとマネジメント的な
仕事がもとめられてきて。

会社の事業数値をあげる提案をできる
ようになってほしい。

と上司からよく言われる
ようになりました。


わたしの年次的にも、
自分の役割職責的にも、
そういうことをもとめられるのは
しかたない。


けれど、わたしは、そこに
どうしても情熱を感じられなか
ったのです。


そういう仕事もできる
ようにならなくては!と
色んな数値やグラフと向き合って、
企画をまとめたこともありました。


子供ができて、仕事に向き合う
時間が限られる中で、
「やらなきゃいけないから
やる」と思えてしまう仕事に、
時間やエネルギーをとられるのが、
気持ち的にきつくなっていました。

もっと、自分の気持ちに
正直に向き合って生きていきたいな〜〜
そんな風に強く思うようになったのです!!



自分の
「やりたいこと」
そして
「情熱を感じられないこと」
「出来ないこと」
はもう、あっさり認めよう。

「やりたいこと」だけをやることを
自分に認めてあげよう。

もっと自分を信じて大切にしよう。

そんな風に思うように
なったのです。


会社でやりたかったことは、
やりきったし、
この機会に、もともと挑戦して
みたかったフリーランスの道に
足を踏み入れようと決意しました!




もちろん悔しい気持ちもあります。

「なぜ、私は会社で輝けなかったんだろ?」
って思うこともあります。

そんな時は正直、悔しいです!


でも、その気持ちをバネに
して、これからは自分の名前で
仕事していくために努力していき
たいと思っています✨✨





〈続く〉




そんなわたしの退職にまつわる気持ちを
お話しする会が来週開催
されることになりました。

うまく話せるか分かりませんが、
これも私の挑戦の1つ!

ほかの登壇者の方々も、
自分のキャリアや人生に真摯に向き合って
こられたとてもステキな方々。

私も話を聞くのがとっても楽しみ
なのです。


もし、少しでも気になる方がいたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね♪



もちろん転職や退職を考えていなくてもOK。自身のキャリアを考えるヒントを得る場としてきっと活かせるかと思います^^


お申込みはこちらから↓


==============

MYコンパスカレッジ主催

大企業からの転身

~10年のキャリアを手放した先に~


4/13(土)10-12時@東京・恵比寿

https://mycompasscollege201904.peatix.com/view   


(パスワード: mycompass )

==============



それでは、よい週末をお過ごしくださいね♪