毎日のちょっとした決断が人生をつくる | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

seicoの紹介................................................

一度しかない人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思い、日々挑戦中。

7歳〔小1〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。出版社で編集者

→5月に退職予定😆 

退職後は、半サラ半フリーランス生活を目指す。


★MYコンパスラボ 所属


★わたし探究メディア「マレキュールライター」

https://molecule.news/

★私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/

.....................................................


今日は、
「毎日のちょっとした決断」
こそが、人生をつくる

という話を
したいとおもいます。



●友人から教えてもらった
大切なこと


じつは、昨年の秋頃、
親友のお姉さんが若くして
亡くなるということがありました。

それはそれは、
とても悲しいことでした。



その後、しばらくして、
少しだけ日常をとりもどした
友人が何度も言っていたのは。


「人生っていうのは、
大きなイベントでできていると
思ってたけどちがった。」


「毎日の日常で人生はできている。」




「日常のつみかさね。

   日常が大切なんだ。


   日々の決断が人生なんだ。」




と、何度も言っていました。






それが、

私にはとても印象的でした。





なんとなく、わかるような気もする。





でも、友人の心に刻みこまれたように、

きっとしっかりとは

分かってないな。





と感じました。





度々思い返して、

ふと考えたりしています。




この出来事は、私が今回、

退職を決断して、

新しい道に進むと決めたこと

に少なからず影響してると

おもいます。




人生は、一度きりで意外と短いかも

しれない。




日々やってみたいと思ったことは

やれるだけやってみよう。



ちょっと冒険と思えるけど、

自分が面白いと思う決断を

日々積み重ねてみよう。


と思わせてくれたのも、

この出来事があったからかもしれません。



●私にとっての「ちょっと

した決断」



私なりに、

この「日々の決断が人生なんだ」

について思い返してみると。



思い返せば、今から

1年半ほど前に私は

ちょっとした決断をしたのです。




それは、MYコンパス社 社長の

「岩橋ひかりさんに会いにいく」

という決断です。


★岩橋ひかりさんのブログ★

★MYコンパスのH P★



その頃私は次男を産んだ後、

職場復帰して1年くらい経ち、

バタバタと息つく間もなく

働いていたものの、

仕事にそこまでの情熱を持てずに

いました。



私は、このまま、ここで

働き続けていいのか。。。



悶々としていました。



異動?転職?フリーになる?



でも、どれも自信ないな、、、😭💦




と、悩みまくっていました。




そんな時に、岩橋ひかりさんのブログに

出会い、

もしかしたら、この悶々とした問題に

答えが出るかもしれない!

と思ったのです。



ちょうど、その頃、

東京で夜の飲み会をひかりさんが

するという発信が!



その時、ひかりさんに逢いに

行ってみようと決断したのです。



息子たちを夫に預けるお願いをして、

仕事を調整して、

久しぶりに精一杯のオシャレをして

行きました!


★その時のブログがコチラ★



そこから、色んなことが

動いていったようにも思います。


その後も、ちょっとずつ、

ほんのちょっと、今までだったら、

しなかったような決断を

積み重ねていったように思います。



もし、今、悶々とした日々を

送っている方がいたら、

ほんのちょっとだけ、勇気だして

決断してみよう!って

いうかもしれないです。



ちょっとした決断を重ねていった先に、

私のように退職にならなくても全然

よいと思うのです。


自分の決断に納得して毎日を

ハッピーに過ごせるように

なれれば、

それが一番ハッピーなこと

なんだと思っています!







・・・・・・・・・・・・




そんなわけで、

悶々としたお悩みワーママだった私が、

ちょっとした決断を重ねていったのか、

お話をする機会をいただくことになりました!




MYコンパスカレッジ 4月の定例会

「大企業10年からの転身〜リアルなキャリアストーリー」



こちらのイベントは、岩橋ひかりさん

がモデレーターをされ、私も登壇者の

一人としてお話する予定です!



うまく、話せるか分かりませんが、、💦

ご興味を持った方は、

よかったら来てみてくださいね♪


こちらはマイコンパスカレッジ

4月に申し込んだ方に、

先行で予約受付をされると

いうことです。


ちょっとした決断が、

もしかすると、あなたに

変化を起こすかもしれません☺️




くわしくは↓↓↓