12月の読書会レポート〜至福の時?〜 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます😊✨

......................................................

40歳を目前にして、働き方や生き方を、

見つめ直し、自分だけの人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思うように。

そのために、ちいさな挑戦中。

7歳〔小1〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。

出版社で編集者しています。

......................................................




大人のための心で感じる絵本読書会。

無事、開催いたしました!

3名の方にご参加いただき、
とってもステキな会になりました。

参加者の方々に、
「至福の時だった!」といって
いただき、私も心から
満たされたひと時に。

参加してくださったみなさま。
ありがとうございました♡




今日も、それぞれ
気になった絵本に
たっぷり時間をかけて、
向き合いました!





家族のための一冊をみつけたい。
と、参加してくれたSさん。


子供の頃よく読んだ本にこの場で、
再会❗️❗️
想像力でいっぱいだった
ご自身の子ども時代を思い出した。
と。

そして、その本を
子どもたちに贈りたい絵本
を選んでくださいました!



今回、リピート参加をしてくださった
Yさんは。

選んだ3冊の中で、心に響く
文をたくさん見つけてシェアして
くださいました。





また、大学3年生で参加してくださった
Hさん!卒論のテーマで大人のための
絵本をとりあげようと思っていて
参加してくださり。

自信を持って卒論に取り組めそう
とおっしゃってくれました❗️
うれしい😊




やはり上質な絵と文をセットで、
味わうというのは、他にはない
特別な時間になります。

たっぷり絵本を味わい
五感で感じ、自分と向き合う1日
となりました✨



もうすぐクリスマスということで、
自然とクリスマスに関する本に
多く気持ちが動いていきました。




当日、みんなで取り上げて
シェアしあった本の中で、
クリスマスのものをご紹介します。



どの本も、大人の心にと響く
とてもステキな絵本ばかりです。



ぜひ気になった絵本を読んでみて
くださいね。
絶版の本もありますが、
ぜひ図書館などでも探してみて
ください。

よかったら、その感想もコメント欄
などでシェアしてくださるとうれしい
です😄✨✨



★「クリスマスものがたり」
ブライアン・ワイルドスミス作


表紙は箔押しがほどこされた
絵がとても美しい絵本。

イエスの誕生をマリアたちの乗る
ロバの世話役だった子ども視点で語る
優しい絵本です。
わたしはこの絵本を自分に贈りたい絵本に
選びました。



★「しあわせなモミの木」

街の人には変わり者と
思われているら主人公のクロケットさん。
でも、、、。

人それぞれの
価値観が輝く世界っていいな。
と思える絵本です。




★「サンタのおもちゃ工場」
たむらしげる作


たむらしげるさんの自由な
世界観がとても楽しい絵本。

たむらしげるさんは、
熱烈なファンも多いイラストレーター
さんです😄



★急行「北極号」
作者: クリス・ヴァン・オールズバーグ,訳村上春樹

急行「北極号」急行「北極号」
1,620円
Amazon

サンタを待ちわびる子どもの
気持ち。子ども心を忘れないで
いたいと思わせる名作。

最後のページのメッセージに
心動かされる人も多いはず☺️



★「ゆきだるま」
レイモンド・ブリックス作

ゆきだるまと飛び出すクリスマスの
夜。この絵本をひらくだけで、
特別な世界にトリップできる
一冊だと感じます❣️


★「あのねサンタの国ではね、、」


サンタの一年が綴られています。
サンタが12月の本番を迎えるために、
どんな風に準備をしているか。
発想力豊かに語られています✨




★「サンタクロースと
れいちゃん」
林明子作



れいちゃんとサンタのやりとりが
とてつもなく愛らしく
かわいいです。
主催者のfumiさんのお子さん
3人もこの絵本が大好きとのこと。
子どもたちが楽しめる要素が満点✨




★「クリスマスのものがたり」
フェリクス・ホフマン作


華やかなクリスマス。
でも、本当のクリスマスの
意味とは。
クリスマスを祝う時に、こんな
衝撃的な背景も知っておいたら、、、

と思うような絵本です。





気になる絵本、もうすでに
お気に入りの絵本はありましたか?



次回の読書会は「1月20日(日)午前」の
予定です。ぜひご参加ください♡


今日も良い一日をお過ごしください✨