LEGOの遊び方 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

今日も見ていただき
ありがとうございます!


......................................................

40歳を目前にして、働き方や生き方を、

見つめ直し、自分だけの人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思うように。

そのために、ちいさな挑戦中。


6歳〔小1〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。

出版社で編集者しています。

......................................................


今日は冬らしい日でうれしいです。


そして、我が家で気がつけば、
また新しい命が!??


なんと、タニシの赤ちゃんが
6匹くらい産まれてた。


私が大興奮!!
タニシ、意外とかわいいな。


1番上の大きいのがお母さん?タニシ。
下の小さい2つが赤ちゃんタニシ。





ところで、LEGOで
うまくあそべてますか?


うちは、小1の息子がいるのですが、
LEGOデュプロはあそべたけど、
普通のレゴは、
そこまで遊べてなかったんですよねー。




しかーし!



ちょっとしたコツで、
子供が夢中で遊べるようになった
という話です。




我が家は、こちらのLEGOクラシック
を愛用。

それ以外は、車の組み立てる系のセットを
何個かもっていますが、、


子供は、設計図通りに一回つくって
おしまいー。
みたいな感じが多く。


LEGOでオリジナルティを発揮して
作るってことが、そんなに
なかったのです。



もっと、
夢中になって遊べるようには、
どうしたらいいかなぁ〜と
思っていたのですが、


つい最近、
「基盤」〔板〕が
すごく大事なんじゃない?


ってことに、気がつきました。
そんなの、みなさん。

あたりまえ?

わたしは、
気づくのに時間がかかった😅💦





どうやって気づいたかというと、、

子供たちが
LEGOで独創的な遊びをするのは、
乗り物作る。もあったけど。








こんな感じで、「平らな基盤」
にどんどんブロックををのせて遊ぶことも
多く。↓





でも、小さな基盤だったので、
窮屈そうだなぁ、、
なんか、物足りないなぁなどとも
思っていたのです。



そこで、、、

あ、、❗️‼️

大きな基盤を買ってあげれば、
もっと遊べるかも!っと気づく
までに時間かかった😅💦



案の定、このような大きい基盤を
お兄ちゃんと次男くん
それぞれに買ってあげると❣️





夢中になって遊んでますーーー。

↑こちらは、3歳児の遊び方

基盤にどんどんはめるだけでも
楽しいようです。



LEGOには、
基盤があった方が、
もっと遊べる!

という話でした。





ところで、初めて
LEGOパーツ買い
というのをしてみたのですが、
これが、結構楽しくて。

パーツ買いはこちらで。



このパーツで、こんなの作れ
そう、、?とか、つい私が

夢中になってしまう。。
アハ😆


ほんとは、子供たちの作品
こわして、そのパーツで私の
作品つくりたい。。


でもそんなことしたら、
超おこられますからね。。💦
がまん。がまん。





今日は、お兄ちゃんの7歳の誕生日会でした。

気がついたら、170歳にされてた💦
170歳まで生きる勢いで元気に
過ごしてほしいです♡



それでは、よい週末をお過ごしください♪