心で感じる大人のための絵本読書会♡ | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

今日もご訪問ありがとうございます!


40歳を目前にして、働き方や生き方を、

見つめ直し、人生をもっと自分らしく

デザインしたいと思うように。


6歳〔小1〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママ編集者seicoです。



読書の秋ですね!


私の人生を振り返ってみると、

「本」通じて、

だれかとつながる

ことがとても好きでした。



友達と本の紹介をし合う文通を

したり。



でも、ふときづくと、、

最近「本でつながる」してないな。。

読書会してみたい!と思った私。



そんな思いを、

友人につぶやいたところ。



絵本好きのお友達のfumiさんが、

読書会に賛同してくれました。


●緑あふれるカフェで読書会



元ナースでキャリアコンサルタントの

fumiさんも、3人のお子さん持ちでワーママ!

fumiさんブログはコチラ



お互いになかなか時間もとれない

身ですが。。


緑あふれる乃木坂のカフェドラペにて

平日の夜、読書会を決行しました!






まずは、自分にとって大切な絵本を

5冊をもち寄ってみることに。

fumiさんのとっておきの5冊はこちら💁‍♀️✨


「バムとケロのにちようび」
「くものすおやぶんとりものちょう」
「コーギヒルのいちばん楽しい日 」
「14ひきのさむいふゆ」
「ないしょのおともだち」



お互いに、選んだ絵本の
どんな所が、気に入っているのか、
説明していきます♡



fumiさんの絵本は、
どれも絵の書き込みが
しっかりとされていて。

例えば居間の中の雑貨1つ1つ

も細かいしかけの絵があって

目が離せない。


そして、暖かい家族の団らんや、

丁寧な生活が描かれた絵本が

好きというfumiさん✨


あたたかくて、人情味あふれる

人柄が滲み出ている!



そして、

seico5冊はこちら💁‍♀️


「よあけ」
「そらとぶライオン」
「ルピナスさん」
「エミリー」
「おばあちゃんのはこぶね」



私は逆にどちらかというとシンプルな
話が好きで。

ありふれた日常を瞬間で
改めてきりとることで、
特別な瞬間になる。

ありふれた日常の瞬間こそ愛おしい♡


そんな絵本を選びました。


絵本について語るだけで、
気づきが、こんなにも?!



お互い、自分の気持ちを

言語化していくうちに、

自分自身も気づいていなかった

大切な価値観に気づくことができました。


今回、読書会してみて、

感じたこと。



たっぷり自分の好きな絵や言葉と

向き合って、自分の「こころ」を感じる

時間ってすごく大切だなということ

でした。


なんだか、明日への活力が

生まれてくる感じ?



●読書会、どんな人に

おすすめ?


もやもや時間に追われたり、気を使いすぎて

疲れてるかも?


もやもやつい、子供や家族や周りの人のことを、

優先してしまい、自分のための時間が

とれてない。


もやもや頭で考えたり、論理的である

ことばかり求められて、お疲れ気味。。?


そして、、

グリーンハート自分のことをもっと話したい!

自分のことをもっと知りたい!



そんな方がいたら是非おすすめ

したい読書会✨✨


絵本読書会は、

心で感じる特別な時間。


自分のための時間をつくり、

自分のことを沢山話して、

大切なことに気づくことで、

周りの人にもっと優しくなれる。


そんか輪が広がっていってほしいなと

思います。



とてもよい時間だったので、

ぜひ多くの方に体験してもらいたい♡




近日中にリード.フォー.アクション

という読書会コミュニティの

ファシリテーターの資格もとる予定です✨👌

https://www.read4action.com/sp/




次回は、新たにテーマも決めて、

11月に少し人数を広げて

開催したいとおもっています


ご興味がある方は、

お声がけくださいね!


それでは、今日も良い1日を♪