書き順でバトル勃発!? | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、

ありがとうございます♡


40歳を目前にして、働き方や生き方を、

見つめ直し、自分だけの人生をもっと

自分らしくデザインしたいと思うように。


6歳〔小1〕と3歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。

出版社で編集者しています。




毎日バタバタしていて、

机の横について長男の勉強をみてあげる

ということが、ほぼできてない私。。


仕事して家に帰って、夜ご飯準備

夜ご飯→風呂仕上げ磨き寝かしつけで、

9時台に寝ようとおもうと!?




毎日できるのは、絵本読んであげて、

音読につきあうくらい。トホ



家に帰り着いた時には、

こんな風にバリアされちゃうし。笑

なにをするにも時間がかかるのです。

トホホ







先日、次男の引き渡し訓練が

あったため、

少しだけ時間に余裕があった私。


しばらく停滞していた

チャレンジをひらいてもらって、

小1のアニがやる気になった所までは

大成功!!



しかし、カタカナ書いてるとこ

をみたら、


う、、、ウン⁉️


アレレー⁉️





「ツ」と「ヨ」と「ン」の

書き順がものすごく、

おかしいぞー??



てなわけで、

直させようとすると、、



ものすごい剣幕で、

反発されましたガーン笑い泣き





ヤダーー!

そんなのわかってるー!

めんどくさーーーい!!!

と。。。


〔ちなみに、すぐ反発するのは、

昔の私そのものな気もする😆〕



もともと、字を書くのに苦手意識が

ある上に、直されるのがやだった??




じつは、

かなり前にアニの勉強みてくれた

義母から

「書き順ちがいすぎて、

びっくりしちゃったわ。

大丈夫かしら?」


とささやかれていた私。



そんな、勉強見る時間ないですから、、!



と、反発する気持ちもありつつ、

実は気になっていた書き順。。。



たしかにこれは、

今のうちに直さないといけないのでは?


みたいな感じで、

直させるもバトル勃発。



結局、チョコあげるから、

がんばろ~作戦で、

なんとかやらせたけど。。

イヤイヤやってましたねーー😭




勉強教えるのって、

そして、

やる気にさせるのって、

ほんとうに難しいですーーー😆



書き順は正しいほうが

字、綺麗にかけるよー!とか、

なんとか。


きっと子供によって、

効果的な声かけ、

違うんだろうな~~~。



とおもうけど。。



この日は、アニにひびく声かけが、

見つけられず。。

撃沈。。





みんな、どんな風に

やる気にさせてるのかな。。?




アニをやる気にさせる声かけや

雰囲気づくり、

私も学んでいきたいなーとおもう

夜なのでした!



うちのザリーちゃん、ますます
大きくなってます♡