ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2024


アワードセレモニーに出席してきました。



前回とは違い、今回は海外にいた時期や他の撮影と重なったりして、ほとんどいろんなイベントに参加できなかった分、最後は出席できてよかったです!

それにしても華やか!

インターナショナル部門の海外からの監督たちが楽しそうに語らい、レーザー光線が飛び交い、超特大モニターが設置され…

ゲストもたくさんきていて本当にお祭りの最終日という雰囲気でした。

約3時間半、過去の作品をみたり、事前に決定している賞の表彰、と続き、

いよいよ、メインのアカデミー賞へと繋がる5部門の優秀賞の発表へ。


インターナショナル部門

→ヤマアラシのジレンマ


アジア部門

→いつの日か


ジャパン部門

→せん


ノンフィクション部門

→ナイジェリアのバレエダンサー


アニメ部門

→プールのワニ


選ばれた監督や関係者たちのスピーチを聞いて何だかこちらまで感動してしまいました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます!


さて、この5本の中から選ばれたグランプリは



ジャパン部門の「せん」

森崎ウィン監督

中尾ミエ主演

WOWOW製作のミュージカル映画とのことです!

そんな大規模作品と並んで私たちの「アノサ カアサン」がノミネートされたことに心から誇りを感じました!


リアル上映は終わってしまいましたが、オンライン配信はまだ6月末まだ見られます。

チケットをお持ちの方は全作品視聴可能ですので、ぜひ受賞作品を含め、たくさんの作品をご覧ください。


今年は


劇映画の撮影はしていません。

インタビューなどをまとめた作品を作っています。

脚本構成などを含め全部1人でやらないといけないので…ある意味、いつも以上に大変。

でも昨日のセレモニーを見て、だんだんやる気スイッチが押され始めました!

ワクワクしています!


そして、


これで映画祭が一息ついたので…


やっと7月末開幕の舞台に向けて集中するとします。

その話はまたあらためて。。。