さて。


ヨーロッパ旅。

語り出すと止まらなくなるでしょうから思い出話は胸にしまいますが…


今回、旅の終わりは仕事でベルギー、ブリュッセルに向かいました。

オランダまでは母と一緒でしたが、その夜、私は一人電車でブリュッセルへ。


ところが!


いやー、

ヨーロッパの電車事情を舐めてました!

そもそも母とは電車旅をしようと思って計画してましたが、電車にしなくて本当に良かった…


アムステルダムからブリュッセル行きのチケットを買おうとしたところ、何やら不穏な表示が…インフォメーションで聞くと

「ブリュッセル行きは今日はお勧めしないな。やめた方がいいよ」と軽く言われ、

"いや、明日の撮影のアポイントがあるんだけど!やめられないんだけど!" と心の中でを焦りまくりました。

「直通がないなら他に行き方ないの?」と聞くと、「アントワープに行ってみたら?その先は繋がるか分からないけど!」

!!!

その人があまりにも適当なので、今度は違うインフォメーションに行くと、「今止まってるけど、いつかは動くかもよ!」と違う答え。

とりあえず、チケットは購入し、ホームに向かうも、希望の電車は提示ホームがどんどん変わる💦

さっきは9番だったのが、ふとみると14番、そして10番11番…

遅延も45分から55分76分120分…


変わる変わる変わる…


来ないのか?

遅延ということは一応来るのか???


今度は駅長らしき制服の人に聞く。

この人は恰幅もいいし、偉そうだし、正確なこと知ってるかも…


「ブリュッセルに行きたいんだけど。電車は来るのかしら?」


すると、


「残念ながらブリュッセル行きは今日は来ないよ。BRAD駅まだ行けるから、まずはこれに乗るといい。その先は繋がってるかどうかは知らないけど」


知らんのかいっ!!!

おいっ!


と、


その後もいろんな人に聞きまくり、振り回されながら(←端折ります!笑)、なんとかその日のうちにブリュッセルに辿り着くことができたのでした。笑


翌日、そこからドイツに戻る電車もまた色々ありましたが、もはや前日のすったもんだで免疫がついた私は、急にできたブリュッセルでの時間で、ワッフルもポテトフライも堪能して街歩きを楽しむことがができました。笑


上手くいけば万々歳!

上手くいかなくて当たり前。

これが重なると最終的には人はおおらかになるものですね。笑

ま、なんとかなる、と。


そして、

帰国から2日後の今日は仕事で仙台にいます。

なんと日本の電車事情は快適なのでしょうか!

案内は明確、時間通りに来る、急なホームの変更もないし、英語の案内もある!

ビバ!日本の新幹線!


海外にいくとその国の素晴らしさに感動すると同時に、日本の良さがたくさん見えてくる気がします。

どの国にも良いところ悪いところがあり、住みやすさは人それぞれ。

隣の芝生の美しさに拍手しながらも、自分の芝生の青さも自慢できればいいなと改めて感じました。