この3か月間のtwitterでの試行錯誤(笑) | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

twitterを今年の3月から始めて約3か月。

その間の変遷を書いてみようと思います。

 

そもそも私がtwitterを始めたのは

柴ちゃんこと

パーソナルトレーナー柴雅仁さんに

触発されたから。

 

 

柴ちゃん(柴雅仁さん)

雅仁@関節痛のセルフケア&スポーツマンの動きを変えるパーソナルトレーナー

@PT_shiba
https://selfcare-lab.com

 

柴ちゃんは

私が今年1〜2月に通っていた

かさこ塾85期の同期生。

 

 

この柴ちゃんがかさこ塾終了してまもなく

twitterで超バズったんですね。

 

facebookで柴ちゃんが

リツイートがとまらないとか投稿しているのを

リアルタイムで読んでいました。

 

 

が、そもそもバズるってなによ?笑

 

当時はその言葉すら初耳でした。

twitterはやってなかったし、

やり方もわからなかった。

 

柴ちゃんや同期の人たちが

facebookでバズったとか投稿していても

なんのことやらさっぱりわからなかった。笑

 

今ネットでバズるについて調べてみたら

こんな風に書いてありましたょ。

 

バズるとは主にWeb上での一時的な大きな拡散を意味します。

Web上と言っても、主にSNS(Twitter、Facebook、Instagram)が発端となり、口コミ中心に多くの人にみられることを指します。

例えば「ツイートがバズった!」という文章は「ツイートが多くのアカウントにシェアされた」という意味になります。

 

ほほー

なるほど。

そういう世界もあるのねーという感じで。

 

 

 

もしこれが

自分の全然知らない人がバズったのだったら

私はtwitterに興味も抱かなかったと思います。

 

でも同期の柴ちゃんがバズって

みんなが興奮しているのをリアルタイムで聞いていて、

 

ちょっぴり興味を持って

ちょっぴりライバル心も出てきて(笑)

自分もtwitterをやろうかなと思ったのが、

今年の3月頭からでしょうか。

 

 

いやーしかし

Twitter始めてみたけど、

なにがなにやらさっぱりわからず。

 

リツイートってなによ?って世界で。

ルプってなに?とか。

 

そういう言葉をネットで調べるところから始めました。

 

 

例えば当時私は

下記のようなtweetをしてましたねー。笑

 

 

 

 

 

 

わたし、ういういしいニヤニヤ

 

 

 

友達限定のfacebookだけしかやっていなかった私にとって

Twitterって、ほーんと魑魅魍魎の世界というか。

 

知らない情報がいっぱい流れてきて、

どれを読んでいいか皆目わからない。

 

ツイートしても

なんの反応もなくてシーンとしている。

 

まるで夜の海にインクをたらしたかのように

自分の言葉が誰にも見向きされずに

ただ流れていく。

 

このむなしさはなんだ?と。笑

 

なんでみんなtwitterなんてやってるのかと思いましたよ。

 

 

最初は友達とつながればいいのかもしれないのだけれども、

facebookは知り合いだけとやっていたから、

それと差別化したくてあえて知人はフォローしなかったのです。

 

そうしたら

ほんとに誰も読んでくれないのです。爆笑

 

 

でも柴ちゃんを見ていると

何万人も読んでいるわけじゃないですか?

 

一体どうしたらそうなるんだろうかと。

 

 

いやいやいや

何万人に読まれたいわけじゃないですよ。

 

ブログだって今年になってから始めたばかりで、

それまで顔も名前もサービスメニューも出してなかったのに

かさこ塾でおそるおそる書いてみたら

その直後にかさこさんがシェアしてくれて

急激にアクセス数が増えてあたふたしている私ですから、

ネット上で表現することに

まだまだビビってます。キョロキョロ

 

だけどさー

誰にも読まれないって寂しいじゃん。

 

そもそも

かさこ塾に行ったのだって

自分の知識や経験を残りの人生では

多くの人に伝えたいという動機があったわけで。

 

 

という次第で、

3月からtwitter上での試行錯誤が始まりました。

 

twitterのやり方とか攻略法がネット上に色々と出ていたので

それを読むところから始めました。

いろんなノウハウが公開されてるんですよね。

 

 

例えば

 

固定ツイート必須とか
共感ツイートを書くとか

有益で共感できるツイートを書くとか

改行して余白を作るとか

絵文字を使うとか

引用リツイートを多用するとか

インフルエンサーに絡むとか

リプをするとか

 

などなどなど

 

 

根が真面目な私は一通り試してみました。

 

だけどね、

どれも私のキャラに合わんのですよ。

 

 

いつも毒舌の私が

急に絵文字入りの共感ツイートを書いてもねぇ…。苦笑

 

いつも、ほとんど人に媚びない私が

急にインフルエンサーのところに行ってもねぇ…。苦笑

 

言いっぱなし聞きっぱなしのグループをやってきたがために

コメントでからむのが超苦手な私が、

急にリプやコメントしてもあきらかに無理してる…。

 

それに何より楽しくないし。

 

 

なわけですぐにそういうやり方はやめちゃいました。

 

でねー

 

読んでくれる人が急激に増えなくてもいいから

自分らしく楽しんでいけばいいんだと

ある時不意に居直って

そうしたら急にラクになったんですね。

 

ただ形だけのフォロワーの方がいっぱい増えるよりも

自然な形で自分のペースで

信頼できる人とゆっくりとつながっていけばいい、と。

 

私にはそのやり方が合っていると思ったんですね。

 

 

そんな風に思っていた時に、

たまたまtwitterで見かけたのが

わいざん(横山文洋さん)でした。
 

 

なんだか、わいざんの書いていることが

自分にすごくフィットして。

 

なんというか動物的本能というか、

この人私と同じ匂いがする

みたいな感じで。

 

 

それで、わいざんが

twitterの活用方法などを伝えているオンラインサロンをやっていると知って

すぐに入会しちゃったんです。

 

だって月千円だし、

違うと思ったらやめればいいと思って。

 

わいざんオンラインサロンの楽しみ方マニュアルはこちら

https://yzan.jp/archives/22959?fbclid=IwAR2lsmBe-YWc0zKCAqdnwFDEha9Z1KPDWy2t0wVw6AtSqXTBJIo43AiPsMY

 

 

入ってみたら

わいざんが言っていることは、

twitter攻略ノウハウみたいなところで書かれていることとは

全く違うことでした。

 

SNSの向こうにその人の声が聞こえてくるような

感情がしっかり出てる投稿がいいとか。
つながりを急ぎすぎないとか。
好きなことを好きなように発信するとか。

 

 

わいざんは、

SNSの果たす役割は自己紹介だと言っているんですね。

 

タイムラインを少し遡ってみると

そこには最新のその人のナマの自己紹介があって、

それに関心を持った人や共感した人が読み続けてくれて

結果的に自分の商品も買ってくれる。

 

商品やメリットデメリットだけだったら

自分じゃなくてもいいわけだからと。

人柄を見せることが大事だと。

 

これ読んで、

あーこれって

私がfacebookでやってきたことと同じだと思いました。

 

 

 

先日、かさこ塾長の主催で

今ではツイッターバズリ王子と塾内で呼ばれている(笑)

柴ちゃんのお話会に参加しました。

 

いやー

柴ちゃんはすごい!

 

体の不調がある人に役立つ情報を

日々出し惜しみせずに発信し続けている。

だからこそ、多くの人に読まれるんですね。

 

柴ちゃんは本当にそういう人です。

同期会で飲みに行っても

いろんな人に気を配って

その人の気持ちになって考えている。

私も随分助けてもらいました。

 

 

でも、自分が柴ちゃんみたいにできるかというとできないし、

そもそも目指しているところも違う。

 

私は役に立つ情報というよりも

自分のまるごとを出していって、

 

私の文章を読んだ人が

もう少し生きてみよう

なんだか生きるのがラクになった

と思ってもらえればいいなと思って書いている。

 

あれ?

だったら方法論は違うけれども、目指しているところは同じなのかも?

 

まー私はバズりたくはないけどね。笑

というか、一気に多くの人とつながってしまったら

私は不器用なのでパンクしてしまう。

 

ゆっくり丁寧に関係を紡いでいくほうが自分には向いている。

 

そんなところが

この3か月twitterで試行錯誤した今の感じです。

 

 

いろんな人の話や考え方を聴きながら

それを参考にしていきながらも

自分なりのスタイルややり方をていねいに作りたい。

 

自分がリスペクトできる方々の話を参考にしながら

自分なりのスタイルを。

 

改めて、そんな風に思っています。


 

………………………………………………………………

 

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 

フォローしてね!

  

*ツイッター(フォロー歓迎です。)

https://twitter.com/nanairo_ame

*インスタグラム(フォロー歓迎です。)

http://www.instagram.com/nanaironoame/

*note(フォロー歓迎です)。

https://note.mu/utukushiisekai

 

……………………………………………………………… 

 

「心と魂を調律するダイアローグセラピー」

 

人はそれぞれ独自の周波数を持って生まれてきます。

その周波数はあなただけの独自のもので、この地上にひとつだけの周波数です。

すべての人がそれぞれオリジナルの音(周波数)を持っていて、それが響き合い、交響曲のような美しい音楽を奏でているのが地球だと私は思っています。

 

その響きを思い出し、本来の自分にしか奏でられない音を奏で、自分にしか歌えない歌を取り戻すための三回セッションです。

(歌とか音とかはもちろんメタファーですが、つまり、自分の魂の個性を思い出すためのセッションです。)

 

 

1時間のセッションをスカイプを使って3週続けて行い、ダイアローグ(対話)とエネルギー調整で、自分が自分の人生の創造者であることを思い出していきます。

 

毎週1回スカイプでセッションし3週連続。

3回で2万円(税込・事前振込)。

Seikoと日程調整して行います。

 

*単発で7000円(税込)でもお受けしますが、3回連続で受けることをおすすめします。

3回終了した方が単発で受ける場合は、1回5000円(税込)になります。

詳細、お申込み、お問い合わせは

下記をご覧ください。

 

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12436624601.html