今やボート釣りには欠かせないミンコタアイパイロットですが適当な設置場所がない場合の解決策として製作したアイパイロット旋回式ベースですが発表してから3年が経過しました。発表当時はいろいろな意見を承りましたが結果としてはバウ方向に設置すればアイパイロットの性能にあまり影響がないと云う事で落ち着きました。まあ、拘るユーザーはご勝手にと云う事ですね。アイパイロット用の商品としてアイパイロット昇降ハンドルがございますがこれは類似品や詐欺サイトにも掲載される等のヒット商品となりました。これに関連して旋回式ベースの販売も順調ではございますが、ご購入頂いた方々から取り付けが面倒と云うご意見もございましたので改良のため予告なく変更としました。②へ続く