ロール式パイプベンダーを電動化するといろいろと試したくなりガス管SPG15A外径21.7φ2.8tを180°に曲げてみました。結果はご覧の通り曲がります。若干の捻じれは出ますが修正は可能です。パイプホールド部に傷が付くという事ですが当方のは改造しましたので跡は付きますが傷は付きません。業務用のレベルまでさらに改造しますが業務用でもひどいのはいっぱいあります(笑)いろいろとやってる内に実はこのベンダーは7種類の型が付いてますがガス管なら21.7φ2.8tまでの標準厚さなら4種類、STKM11A(機械構造用炭素鋼管)なら25.4φ2tまでの7種類、ステンレスパイプならmmサイズ25φ2tまでの7種類、他は銅管、アルミ管も加工は可能な優れものベンダーです。ステンレスはマリン関係、STKMはバイク関係に適合しますね。現在オークションにベンダー無しのパワーユニットのみ出品してますがいくらの値段が付くかです。落札無いかも(笑)あまり安いと1台のみで取りやめて後はベンダーを補強し角度計も取り付けて業務用での販売を考えてます。40万~70万の業務用でも商社等を通った物流品なので原価は半値以下でひょっとしたら当方の方が性能は上かもしれませんね。事実、当方所有の業務用ベンダーと性能はかわらないのです。完全完成しましたら又御紹介。終わり