某国製のロール式パイプベンダーですが激安で簡単に曲がる。とのキャッチフレーズで購入された方もいると思いますが、そんな簡単にパイプを曲げる事はできません。額に青筋たて大汗かいてやっと1本曲げた後、もはや物を作る気力も失せてしまってるのではないでしょうか(笑)。そこで登場させたのが手動式お助けマンでした。ステンレスパイプ25φ2mm厚を曲げる事ができるのを目標に製作しました。目標は達成しましたが手動であるのとギヤ比の関係でとても遅い。さほど力は要りませんが90度曲げるにも15分ほどかかりました。でも購入していただいた方もおられたので感謝です。お助けマン製作時からいずれ動力式のベンダーを製作したいと思ってました。

 

よりコンパクトにより精度よくと思って日本製の減速機を購入、1トンねじり荷重にも耐えるものを購入しましたがステンレス25φ2mmは手強いです。数本曲げたらギヤが破損しました。金属疲労まで考えてなかったです。あえなく撃沈(笑)