ミンコタアイパイロットは相変わらずの人気ですが、いざ取り付けようと思ってもバウにはアンカー台やらウインチやらでなかなか思った場所に取り付けできません。なんとか空いてるスペースを見つけて載せてみますがこのままではアイパイロットを水中に降ろす事ができません。そこで以前から取り付け艇専用の旋回ベースをもう一度見直し汎用として改良しました。アイパイロットのロックを外しヘッドを上に持ち上げたまま左右に振る事ができますので水中へ投入できる場所から降ろせます。アイパイロットはバウ先端センターになくても性能は変わらないと思います。アイパイロット本体が横向きでもヘッドは通常の働きの向きになりますので性能に影響はないと思います。