出会ってくれたあなたへ

 

20日の21時から、

13日に引き続き、パラレルキャリア推進委員会のオンライン会議に参加しました!

 

今回も次女が昼寝の影響で、一緒に受講(笑)

 

とにかくエネルギーがすごい、、、

開始されたら、頭痛も眠気も吹っ飛んでしまいました!

 

一時間半とっても色濃く、

その中でも特に私に刺さった部分を書きたいと思います。

 

 

『コロナ渦のパラレルキャリアとリスクヘッジ』

 

 

経済、災害、疫病、

いつ何が起こるかわからないこの時代

パラレルキャリアを持つこと = リスクヘッジ(防衛策)になる

 

正直に言って、

今回参加するまで、

自分はあれもこれも器用にこなせないから

パラレルキャリア型ではないなぁと思っていたのですが、

 

YACHIさんの言葉で

それについて、しっくりきた部分がありました。

 

「常に自分ができることにアンテナを張っている」

 

その具体例として、

ご友人の出版本に感動し、

日本以外の方にも読んでほしいと思い、翻訳を申し出、

数か国での出版を実現されたとのこと!

 

すごい行動力!

と感服すると同時に、

あぁ、、、こういうことだったら、妄想したことはあったなと。

(町が主体となって作っている地酒がだいぶ売れ残っているようだけれど、

龍さん押しで情報発信したら、もっと人気になりそうなのになぁ、、、

町役場と組んで、地域おこし隊的活動、してみたいな☆)

 

こういうふっと浮かんでくるアイディアを一つ一つくみ取って、

出来そうなこと、やりたいこと、を具現化、実現していったら、

きっと気づいたらパラレルキャリアに繋がるんだろうと。

 

パラレルキャリアになんとなく抱いていた、

【器用な方が複数の特技を生かして行っていくもの】

というイメージが、

【エネルギーに突き動かされていった結果行きつくもの】

というイメージに変わりました。

 

私にも可能なのかもしれないと思いました。

そこにワクワクがあれば!

 

ななこさんも

パラレルキャリアを持つうえで、

いくつも掛け持ちしてOKだけれど

必ず一つは大好きなことを入れて、幸福度を高めることを推進されていました。

 

大好きなことをして幸福のオーラを放っていると、

同じオーラの人が集ってくる = 人がチャンスを運んでくる!

 

 

 

また、コロナ渦で多くの人々が感じることになった、

不安・不満について。

 

そこでその不安・不満をどう対処するか、で

その先が変わってくる。

そう、

ピンチをチャンスに変える!

 

<ピンチをチャンスに変えられない人の共通点>

不満が多い、不安に飲み込まれてしまう

 

<ピンチをチャンスに変えられる人の共通点>

感謝ベースで生きている

しなやかさがある

変化に対応する力がある

 

今回のコロナで長期の無給休暇を取らざるをえない状況になった、ななこさん。

しかし、会社に対してはリストラではない選択肢を用意してくれたことへの感謝が大きく、

さらにはその状況下でも、出来た時間を有効に使おうと、

自宅売却計画を始めて、成功させてしまったといいます!

大切なのは、ネガティブ感情を長引かせないこと

ともおっしゃっていて、

今回最も印象的なフレーズでした。

まさに、ピンチをチャンスに変えられる方、そのものですね☆

 

 

またMAYAさんは、

ポジティブ心理学の観点から不安の対応策をお教え下さいました。

 

最も良くないのは不安で何もしないこと

 

出来ること・出来ないことに分けてリストアップし、

出来ることを掘り下げ、出来ることから実行

※この時、特に人との繋がりを大切に

 

 

本当ならメモしたことすべて書きたいくらい、

たくさんのことを学ばせていただきました!

 

 

最後に質問の時間がとられたので、

勇気を出して挙手、、、

 

相変わらず、突発的に言いたいことをまとめられない

お恥ずかしい結果となり(汗だくでした、、、)

見事に、うまく言わなきゃの不安に埋もれてしまった典型例となってしまいましたが(おいおい、、、)

 

YACHIさん、ななこさん、MAYAさん

皆さんがうまく汲み取ってくださりアドバイスを頂ける貴重な体験となりました。

 

Q,自分は感謝ベースで生きられるようになってきたが(スピリチュアルな世界と出会えたおかげ)、

パートナーがネガティブベースでその発言を聞いているのがつらい。どうアプローチしたら良いか。

(※簡潔にいうとこういうことだったのですが、実際はかなり余分な情報も入り、お時間お取りしてすみませんでした!泣)

 

A.コミュニケーションの時間を取る

 感謝をそのまま伝える

 自然の中へ出かける

 (身体的疲れからネガティブが起こっていることも多いので)

 睡眠を十分に

 好物を食べる

 適度な運動(散歩でもよし)

 

ご回答いただき、ありがとうございました!

まずは、ありがとうを惜しみなく伝えることを続けています。

そして近所で出来るパークゴルフを一緒に回って、食べたいものを食べる日を計画中です。

 

それからもうお一人質問なさいました。

どうにもならないネガティブな感情をどうしたら良いか

(冷や汗だくだくで、半分心ここにあらずだったので、これで正しいのか不明、、、

違っていたらすみません)

 

それに対する回答の中に、

「信頼できる人に話す」とあり。

 

翌日フィードバックしようとメモを見ていた時にひらめきました。

 

 

ネガティブを話すパートナーの視点に立つと、

 

わいてくるどうしようもできないネガティブ感情を、

私を信頼して、話してくれているのだと。

さらに、それって、

 

ネガティブに向き合っている証なんですよね。

 

パートナーがその時出来ることがそれならば、

私も一緒に向き合っていこうと思います。

 

二人でズーンとネガティブになってしまったら、

それを長引かせなければ良いだけ!

 

おそらく翌日は

奮発して、お寿司を買いに走るでしょう(笑)

 

こうしてみたら、

とっても気軽なことに思えてきました☆☆☆☆

 

 

この会議の内容についてもっと詳しくお知りになりたい方、

パネリストさん達の詳細を知りたい方、

以下、ブログへ♪

 

 

司会進行:MAYAさん ↓

 

パネリスト:ななこさん ↓

 

 

パネリスト:YACHIさん ↓
 
 
真心を込めて、
ありがとうございます