心理セラピストを目指して

日々勉強しています

よしおかせいこです

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさんにとって

「きょうだい」って

 どんな存在ですか?

 

 

 

同じ境遇を分かち合った

親以上の存在であったり

 

はたまた

 

永遠のライバルであったり

 

 

激しく競い合ったり

 

 

日本の歴史でもわかるように

兄弟で確執があり

殺し合いになったり

 

 

きょうだいとは

自分にとって

とても影響力がある

存在ですね

 

 

 

きょうだいで差を感じる

という内側には

「嫉妬」

という感情

 

 

 

自分だけが愛されたい

認められたいという

悲しみや怒り願望が

引きずっていることが

考えられます

 

 

 

それはわたくし

この本を読んで

なるほどなぁ〜

と思いました

 


 

 

 

 

 

オススメですので

ご興味ある方はぜひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は前回ブログの

続きになります

 

 

 

 

 

今日はその後

気づいたことを

書いていきます

 

 

 

私は2人姉妹の長女です

 

 

 

セラピーを受けてから

姉妹の差がつけられていることに

どんどん気づいていきました

 

 

 

都合のいいように扱われてる感覚

利用されている感覚

私だけ必要とされてない感覚

私はどうでもいい存在なんだ

 

 

 

そんな非言語のメッセージを

ずっと受け取ってきた

ことがわかりました

 

 

 

そして

親からイジメられていた

悲しい現実

 

 

 

この現実を絶対見たくないので

心の奥に押し込んでフタをした

 

 

 

 セラピーを受けると

このフタが開きます

無意識に感じていた感覚を

浮上させることで

意識化させます

 

 

 

 

 大事なことは

このフタを開いて

現実を受け入れる

ということ

 

 

 

過去の思い込みによって

今の感覚や感情があることを知り

現在の行動を起こしている

自分を受け入れることで

目の前の出来事に対して

反応が変わっていきます

 

 

 

現実を受け入れた後

どうしたいか?

どうなりたいか?

葛藤することが

大事になります

 

 

 

 

現実を受け入れることは

容易ではありません

 

 

 

 

私はセラピー後

必死に現実を

見ようとしました

 

 

 

毎日涙が止まらない

悲しすぎる

辛すぎると

インナーチャイルドと

一緒に泣いて過ごしました

 

 

 

ここで諦めたくない

と地道にやれたと思います

どんなけ泣いたかわかりません

時間がかかりました

 

 

 

根気よくやっていくと

だんだん涙が出なくなり

 

 

 

勝手な親だな~

自分のことしか考えてない

私はなんでこんなに

頑張り続けていたのか

バカらしくなってきた

こんな生き方

する必要ないやん

私には何もいい事はない

と体がゆるんだ感覚がありました

 

 

 

抑圧ではなく

フタをするでもなく

自然にそう思えるようになった

気がしました

 

 

 

 

 

「きょうだいコンプレックス」

の本の中にこんなことが

書いてありました

 

 

 

自己愛的な親は

従順で扱いやすい子供を

ペットのように手なずけ

見所のある子どもほど

煙たい存在

疎まれることになる

 

 

 

 

ほんとにそうだなー

と思いました

 

 

 

子供をペットにはするが

ウザイ!

 

 

 

は?ですよね

でもそうなんです

自己愛の親は

とても理解しがたく

理不尽なんです

 

 

 

自分の都合のいいように

しか動いてほしくない

その時の気分や機嫌で

押さえつけ

自分の劣等感や無価値観を

子どもに埋めてもらいたいだけ

 

 

 

この理不尽さは

一生理解できませんね

 

 

 

そんな自己愛な親に

イジメられていた現実を

受け入れた後

私がどんな風に

きょうだい差別に

決着をつけたのか

 

 

 

次回【後編】で

話を完結したいと思います

 

 

【前編】と【後編】で

話を終わらせるつもりでしたが

長くなってしまったので

今回のは【中編】にしましたw
 

 

 

ぜひ次回も読んでいただけたら

嬉しいです~

 

 

 

昨日は私の地域には

雪が降りました

風邪も強くて

体感温度は氷点下の感覚でした

 

 

 

みなさまも

なるべく温かくして

お過ごしくださいね~

 

 

 

それではまたニコニコ