お越しいただきありがとうございます✨


先日の組分けの結果はこちら

アメ限です。

前回より点数を下げましたが、早稲アカのクラスはキープ出来ました。


これまでの組分けは宿題終わらせるので精一杯な感じでしたが、今回の組分けは思う所あり、昨年の過去問までやってもらいました。

なので、いつもより多めの勉強量だったのですが、他の子の方が上を行ってたいうことだと思います。

娘の弱点はとにかく社会。夏休みの学習でなんとか他の教科に追いついてもらいたいと思っています。


ふと思うのが、息子のこと。

この2月に受検を終えた息子が小5の6月の頃は、都立型勉強をメインとしていたため、私立の範囲は動画拝聴とパパ塾のみ。時々四谷やサピックスの試験を外部生枠で受けていました。

私立にシフトしたのは小6間近の小5の1月。

早稲アカ入塾のきっかけとなった模試は、偏差値50くらいでした。(塾に内緒で受けた組分けは50未満)

短期間の為、とにかく時間との勝負でした。

入塾後の偏差値は、1年後の小6・12月まで一度も落ちることなく、受験校を上方修正しました。

12月時点の偏差値が地頭的に限界だったのか否かわかりませんが、あと1ヶ月あれば…とかの思いは正直残りました。


息子と違ってスタートが早い娘。

息子の様に直前期まで偏差値を伸ばしてくる子もそれなりいる中、娘は無事に乗り切ってくれるだろうか…。まだまだレース途中なのだから調子でないときもあるよね。

基礎を大事にコツコツ勉強を続けていってもらいたいです😃