お越しいただきありがとうございます✨


またまだ先の話ですが、就活について。

理系だった私は、学校推薦で内定を頂きました。

専攻に届く推薦は、製造業が主ですので、製造業への希望であれば、面接を何度か(と言っても、多くても3回ほど)行えば内々定をもらえました。

当時の私、今もですが、英語は苦手でした。

苦手な同僚も多い為、さほど目立ちませんでしたが…

今は英語の契約書や規格書を読むことが多く、会話の機会はあまりありません。

読み>>>書き>>会話の順です。


話が脱線しました💦


当社の入社10年目くらいまでの社員は、仕事の合間にOB訪問をおこないます。一緒に仕事をする文系社員によると、最近は、英語は標準装備第2外国語を習得済の学生をチラホラ見かけるとのことびっくり

英語でさえてこずった私。2つ目の言語習得なんて全く考えてないえーん今もえーん

当時と今で学習環境の変化はあるものの、勉強は大変なはず。

今の学生さんはスキルアップに余念ないなと感じます。

うちの子達、大変だガーン