お越し頂きありがとうございます✨


私の話ですが…社会の地理は好きでした。

わたしにとって、教科書や資料集は旅のガイドブックのようなもの。

地図帳で場所を確認し、教科書や農産品、漁獲量、工業出荷額などの統計データを見ながら旅行に行った気分になっていました。

昔流行った机上旅行みたいなもの!?

大人になって行動範囲が広がると、あの時見たデータだ!と答え合わせすることも時々。


一方、歴史は苦手💦

小学生の時は、単元ごとに歴史新聞を作製するという宿題があり、新聞作りに没頭していたので、歴史が好きと錯覚していましたが、中学になり、歴史がただの暗記教科になると、苦手意識が先行。

今更明治維新以降の歴史を知りたくなり、本を時々読むようになりましたが、学生時代にやっておけばよかったなーと思います😊


地理についてはここに書いたようなことを娘に話してみましたが、「あっそう」とスルー💦

興味を持たせるいい方法ないかしら。