香港の物価と、旅先のお金と。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

昨夜、香港から帰ってきて、夜中に自宅に着いてからお風呂に飛び込み、何とか寝ましたが、今朝は溜まった仕事を片付けるべく早朝から会社へ。


いやあ、眠かった!


香港との時差は1時間しかないのですが、とにかく睡眠時間が短かったので、本当に今日は気力で乗り越えました。(笑)


ただ、会社に行ったらみんなと会えて、早速いろんな話ができたので一気に現実に戻れました。楽しかったし照れ


昨夜はお土産を整理する時間もなかったので、会社に持参するお菓子だけを半分寝ながら持ちまして、あとは全部放置して寝たので、今日は何だかぐちゃぐちゃなまま夜に。(笑)


そして夜からは、今年に入って勝った大型競合案件の祝勝会でまた中華を食べると言う笑い泣き


いやあ、香港で食べたどの中華よりちゃんとしてるコース料理でした爆笑


なんか、チャイニーズに始まり、チャイニーズに終わった1週間でしたが、とりあえず今夜は寝る!



今回の香港旅行の最後に買った翡翠のブレスレット。すごく気に入っていて、本当に買って良かったです。


ホテルの下にあった翡翠のオリジナルジュエリーを作っているお店で、翡翠は本物かどうかを見分けることがとても難しいので、ホテルのアーケードに入っているお店で買うのが1番安心です。


今回、香港に似合いすぎるブルーのジャケットを着ていたので、期せずして香港の夜に映えました。(笑)



私は映えないけど、ジャケットは映えてました。(笑)


また、香港旅行記ちゃんと書くねー!



香港国際空港にあったブルーボトルコーヒーも青くて可愛かった!でも、ラテ一杯1,000円するけどなびっくり


香港は元々物価が高いのはわかっているのですが、円安の影響で7年前に行った時に比べると1.6倍くらいの感覚。でも、食事よりカフェとか嗜好品系が高い印象です。


街の美味しい麺屋さんとかでは、日本でラーメン食べるのと同じくらいの感覚だし、でも、スタバのラテがトールサイズで800円くらいだし、一度だけ入ったお洒落カフェのラテは1,500円でした。(笑)


でも、日本でも素敵なカフェだとコーヒー800円くらいするもんね。そう思うと、どの国も嗜好品系が高いのかな。


とはいえ、別にびっくりして払えない!とは思わない程度の金額です。


だって、日本で節約してるから、旅行の時くらいお金気にせず楽しむもんね。


今は円安でどこに旅行しても高い高いと言う人はいますが、高い中でもリーズナブルに楽しむ方法はあるものです。そして、せっかくの旅行では楽しめるくらいはいつも仕事頑張っているから、旅行に行ってお金使って、また頑張ろうって思える。


旅は人生の潤滑油だよね。



また、この街並みに会いに行きたい。