これが国際ロマンス詐欺の実態だ!! | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

えー、色々とあの手この手で試してみましたが、私のSNSに来たシンガポール男子からのDMは、詐欺であることが確定しましたー!!


とは言え、別にまだ、何の詐欺もかけられていないので、まだそこまで話が行かなかったのですが、、、


もうね、『CATFISH』をHulu課金してまでシーズン7までを一気視聴した甲斐がありましたよ!!


Google様の画像検索機能を使って、なんだか色々送られてくる写真を全部検索かけたところ、まず、彼の仕事に関わるワイナリーの画像が、有名な万里の長城にあるワイナリー画像にヒット✌️


更に、孤児院に寄附して子供たちが喜んでくれたという写真についても画像検索し、画像自体はヒットしなかったけど、そこに映っているインドネシア語の看板を翻訳してみたら、恐らくお菓子の工場みたいな?孤児院というか、、、単に遠足の写真では、、、?


今は、Google様で翻訳も画像検索も出来るので、怪しいものはバンバン検索してみると良いですよ。


私の場合、最初に聞かれたのが私が載せていた神社の写真についてだったから、あー日本好きな外国の人には親切にしたいなーと思ってメッセージ返しちゃいましたが、ここがミスでしたね真顔


これもネット検索したら、私と同じようにこの場所どこですか?の質問が来た人もいて、みんな、同じように親切に場所を教えてあげたという人が多かったわ凝視


思えば、やり取りの最初の頃に(と言っても三日前ww)、急にビットコインを使ってシンガポールでは決済ができるみたいな話がなんかあって、日本ではビットコインとか使われてるの?興味はある?みたいなことは聞かれたけど、その時には『ん?』とは思いつつ、シンガポール人ってお金の話好きだからなーくらいに思い、『私は、ファイナンシャルプランナーに運用任せてるからー』と返したら、そこからは何も言わなくなったんですよね。


そこが、最初にアラートが鳴ったポイントで、次には、彼の使っているアイコンに一緒に映っている犬がいて、もし本物なら、犬の写真送れるだろうと思い、この犬はあなたの犬なのか?と聞いたら、友達の犬だと言われ、自分が飼っている犬は実家にいると言って、ドーベルマンみたいな犬の写真が来て。(笑)


いや、自分で犬を飼っているのに、他人の犬との写真をアイコンにする?と思ったのが2つ目のアラート。


で、3つ目のアラートは、私が何でこんな会話に付きあっていたかと言えば、もちろんコロナで外国人が来なくなった日本に、それでも来たいと言ってくれる人がいるのが嬉しかったし、何より英語の勉強になるじゃん!と思って、なるべく英語で送ってたのよ。


そしたら、途中で『日本語で送って』と言われて、『はあー?』と思ったのが最大のアラートネガティブ


じゃあ、やり取りする意味なし!と思い、そこから完全に怪しい驚き驚き驚きと思って、『CATFISH』で得た知識をフル動員して画像検索、そして彼のフォロワーの数からして、あまりにも『いいね』数が少ないこと、更に彼がフォローしているアカウントをみると、ほとんど一貫性がない動物やスポーツ選手のもの、フォロワーのアカウントもざーっと見てみると、ほとんど投稿していない様なアカウントが多い。


ここまで調べて、はい、黒だなと思ってから、ちょっと興味本位でどんな対応して来るんだろ?と思い、しばしあの手この手で色んなもの送らせましたが、私がリクエストしたものは送って来ず。


実家に帰っているというので、犬の写真送ってと言ったけど、送れないよねー爆笑


更に、今日はお母さんにバッグを買ってあげたというので、『親孝行だねー』と言いつつ、どこのー?と聞いたら『ボバリー』と、、、


『ボバリー』、、、?

それは、、、日本にないブランドですか?


と思っていたら、そのあときた写真が、


Burberryじゃねーか‼︎


いくら日本語翻訳使っての会話だとしても、シンガポールの富裕層がBurberryは間違えんだろむかつき


最後は、そっとブロックして彼との3日間のラブストーリーは幕を閉じました飛び出すハート


いやあ、まあそもそも、まだ騙されるところまで行ってないし、日常会話して終わっただけだけどさ、このままやり取りしていたら、よくあるパターンは、


何かの投資へのお誘い

贈り物を送りたいから住所教えて→通関にお金かかるから立て替えて

会いたい→でも旅費がない


的な話になるらしいよ煽り


そこまで、引っ張ってみようかとも思いましたが、なんか、こういうのって組織的犯罪だから、アカウントとか乗っ取られたら嫌だなと思うし、早々に削除したけどね。


でも、これはね、引っかかる人を馬鹿にできないと思ったわ真顔


国際ロマンス詐欺って増えているのですが、数ヶ月、もしくは一年レベルで関係性を築いて、もはや、結婚か!?くらいまで思わせてから大金要求したりするらしいよ!


恋愛や信用が先に来てしまったら、やっぱりガード弱くなるのが人間というものだから、一概に馬鹿にできないなーとも思いました。


そして、私だってあまりにタイムリーに『CATFISH』見ていなくて、疑い深い性格じゃなければ、もっと騙されていたかもしれません。


まあ、この数年でお金や資産運用の勉強をすごいしているので、そういう意味では騙されたりはしないけど、でも、なんか普通に海外のお友達が出来た、という気持ちを裏切られるだけで気分悪いよね。


日本好きを利用するんじゃねー物申す


とは思う。


そして、みんな知っておく方が良い、画像検索!!


あとは、『国際ロマンス詐欺』と検索すると色んなパターン出て来るので、怪しいと思ったら照らし合わせると良いですよ。


更に、Instagramには過去に詐欺に使われたアカウントがまとめて載っていたりするから、これも見てみると良いですよ。


という訳で、『CATFISH』にハマっていた私が、国際ロマンス詐欺にかけられそうだったというお話でした!


いやあ、ワクワクドキドキでしたが、これで実際に大金を奪われる被害が増えているので、皆さんお気をつけて!