【歯みがきの習慣ついたかな?】


栄養士兼、幼児食アドバイザー、そして2児のママのとみいせいこです。

小さい時、いとこから「おうた絵本」のお下がりをいただきました。ボタンを押すと、おうたが流れる本です。うさぎがついていて、やさしい色合いの本だったので、2人とも取り合うように見ています(笑)その中のおうたを1歳9ヶ月の娘が歌えるようになっていました。「でんでんむし むし かたつむり~♪」とか「い~と~ まきまき い~と~まきまき…」とかよく歌っています。でもまだちょっとはっきり歌えないんですね。「で~で~むちむち かぁちゅ~り~」とか「い~と~ ばしばし い~と~ばしばし」ってきこえます(笑)はっきり話せるようになると、こうやって歌ってくれないので、今だけの楽しみです!はやくきちんと話せるようになってほしいけど、この今だけの感じがかわいくてたまりません♪

歯みがきの習慣はつきましたか?まだの方も、もう習慣ついてる方も、今日から気持ち新たに歯みがきはじめてみましょう!

親子のふれあいの場として楽しい雰囲気で行っているご家庭もあれば、嫌がって逃げてしまう子に苦戦しているご家庭もありますよね。ポイントを整理してみました!できるだけママにも子どもにも楽しい時間にしていけたらいいな、って思います。



続きはコチラから