0655 我が家の漢字の覚え方 | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

 

 

梅雨入りしたものの

あまり降らず、湿度だけが高く過ごしにくい。

(雨ならあきらめがつく)

 

 

我が家の朝は

時間があればYou Tubeなど見てます。

ごはん時も見たがるので

行儀が悪いと思いつつも

新聞代わりにニュースをながしたりしてたのですが

いいもの見つけました!!

 

 

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024062619225

Eテレ0655です!1

 

かわいい猫犬がメインで

癒やされる〜ニコニコ

 

 

 

で、ときどき出てくる

 

「虫へんがとおります」

「雨冠がとおります」

「難読漢字のうた」

 

 

 

これ全部、歌です。歌!!

 

我が家の漢字学習にめちゃくちゃいいです。

娘はこれで読めるようになった漢字がいくつもあります。

 

 

難読漢字の歌なんて

私も読めません。

 

躑躅

 

 

これ、人生で初めた見たかも・・・。

かまきり?

どくろはちがうし?

 

 

 

 

 

 

「つつじ」です。

 

凝視「ツツジの要素を全く感じない。」

にっこり「どうなってるの?」(黒い点に見える)

 

 

草冠とかないの??

私も娘も盛り上がる〜音譜

 

 

 

学校の学習には全く役立ちません。

でも漢字への興味はものすごく上がりました。

 

虫へんとか見たあと(歌ったあと)は

にっこり「これ、読めるわ!」

 

ほんわか「他にもあるのかな。」

 

と勝手に本を見たりして探してます。

こういうのが学習だと思う。

 

 

そして

ニコニコ「歌いたいから、歌詞書いて!」

って言うので、書いて壁に貼ってます。

 

 

 

 

 

雨かんむりのうた

 

雪 雲 雫 電

霧 霜 雷 震

霰 雹 霞 零

 

 

 

 

 

いや漢字しか書いてないし爆笑

どれだけ漢字を覚えさせたい母親爆笑

いや〜Eテレおもしろいことしてくれます。

ぜひ見てみてね。

 

 

 

 

 

 

あ、学校の漢字対策はこれです。

徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)

娘からは

絶望「書くところが多すぎる。」

不満「次は別ので。」

って言われます。

老眼が出てきている私としては

書き順が見にくいのが難点です。

 

でもこれ良いみたいで

学校の漢字テストは

毎回、満点を取ってきます。(採点が甘い、あるある)