朝学習の時間は何分。 | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

 

 

昨日は朝から娘を号泣させましたが

今朝は大丈夫。

お互いちょっと気まずい寝起きでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて

娘の通う公立小の宿題は

 

・漢字ドリル2〜4文字

・音読

・計算カード(やりたければ)

 

というラインナップ。

5分で終わる。

まぁ宿題が学力の向上をさせる事実もないので

形だけなのかもしれない。

 

 

というわけで下校後は

さっさと終わらせて遊びにいくか

宿題を持って児童館に行くか

の二択でそれ以上は全くしていません。

 

読書は遊んで帰って

寝るまでの間に時間を見つけて勝手にしてます。

 

 

 

 

 

そんなわけで

朝の時間が娘の学習時間です。

漢字1ページ

算数2ページぐらい。

プラス公文1〜4枚

 

全部で15分かからないくらい。

あれ、娘の1日の学習時間20分??

大丈夫かな。

 

 

 

 

とりあえず

教科書ワークを終わらせてほしいのですが

難しいと感じているのか

全く進まず(6月中に終わる予定だったけどなぁ)

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 数センス入門編 (サピックスブックス)

 

 

 

点描写: 立方体など (サイパ-思考力算数練習帳シリ-ズ)

を交互にしてます。

この二冊もずっと本棚にいるような気がするオエー

 

 

で、めでたく「きらめ〜」が終わりました!!

やっと終わった〜!!

 

教科書ワークに戻って来てくれると

いいのですが、どうかなぁ。

単純な計算がいいのかな??

教科書ワークのどこで躓いているのか。

問題の多さなら考えないとなぁオエー

 

 

 

 

このあたりかな。

 

小学2年 たし算・ひき算 (毎日のドリル)

 

小2計算 (早ね早おき朝5分ドリル)

 

パズル系も気になる

 

小2計算パズル (早ね早おき朝5分ドリル)

 

賢くなるパズル 計算シリーズ たし算・やさしい (宮本算数教室の教材 5)

 

【宮本算数教室の教材】強育パズル18 たし算パズル 初級編 【小学校全学年用 算数】 (考える力を育てる)

 

悩む。

公立に通ってる中学受験しない子は

どれだけやんてるんでしょ。

タブレット学習が多いのかなー。