朝から機嫌が悪いのは | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

今日の話、まったくスッキリしません。

 

 

 

 

 

 

今朝は久々に

娘、大泣きでした。

泣かしたのは私ですオエーオエーオエー

(だめ親代表)

 

 

 

ここ最近

5時前から起床する娘。

さすがに毎日付き合うのはつらくて

 

無気力「寝かせて。」

  (横で歌う)

むかつき「足、どけて。」

  (腹の上に踵落とし)

魂が抜ける「先にリビングに行ったら。」

 

 

と声をかけるも

不満「ママも起きて。」

  「お腹すいた。」

  (起きてすぐには絶対食べない)

全く動かず鼻歌。

 

 

 

 

物申す「あー!!もう!!」

  「起きればいいんでしょ!!」

  「お腹が空いたなら勝手に食べろ!!」

 

 

と起きたら娘、号泣

 

はい、書いたらわかる

私が悪い。

 

 

というか

怒ってる時からわかってるよね。

私がこの怒りに狂ってるのはなんでだろうって。

怒りから降りないとどうしょうもないって。

 

 

 

で、

 

 

まぁ言っちゃうと

娘が羨ましいんだな。

 

いいなーとか

ずるいーとか

 

そんな感覚です。

 

 

 

 

私自身が母親を起こしに行って

成功したことがなく

なんなら

いつも一人で朝ごはんを食べてた。

(前の晩に母が作ってある)

寝太郎の母親と姉はいつも同じくらいに起きて

一緒に朝ごはんを食べてた。

ものすごく羨ましかった。

 

 

私が作れるのは納豆ごはんくらいで

一人で食べてたのに

二人でホットケーキ作って食べてる。

たぶん1,2回だと思うけど

すごく惨めだった。

 

母親は私を

「朝は手がかからなくていい子」

と言って朝は何度も姉を起こしていた。

子供心に

「朝のお母さんは姉を起こすことで大変。」

「手をかけていけない。」

と思っていたようです。

 

 

 

 

 

で、

眼の前の我が子

めっちゃ手がかかる笑

 

 

 

 

もう私の中にある地雷を

踏みまくり笑

 

 

かまってもらえなかった私が

 

娘、ずるい!

なんで私は我慢したのに!

 

って大暴れする。

 

 

だからって娘に同じことしても

ダメなことはわかる。

私の中のかまって貰えなかった子はいなくならない。

どうすればいいのかなって

悩み中なんですけどね。

 

 

以前、母親に

「嫌だったんだよね。」

って言ったこともあるし

なんなら母親に

「それは寂しかったよね、ごめん。」

とまで謝ってくれてます。

でも、いなくならなかった笑

 

 

 

このまま

抱えていくのかなー。

うーん、すっきりしない話ですみません。