野田聖子です。

国会では、新たな補正予算の審議。

緊急時にもかかわらず平時の所作で遅らせる
緊急時だから思いつきを強引に進める

不安の解決は迅速であること。

全ては次世代の人たち生活をを壊さないため
次世代の人たちからの前借りだから。
だから、私は動く。

有権者の厳しい眼差しは、無関心でいることより、はるかに政治を強くする。
だから、嬉しい。
時にはその厳しさに潰れてしまうけど、乗り越えられるよう鍛え直せばいいだけだ。
痛みは必ず意味がある。

とはいえ、鉄母は自粛期間、次世代のムスコさんのおかげで、満身創痍なり。

現在、彼のブームは、自転車。

片手運転でひょいひょい走る。
弱点は下り坂。
ママ〜 ハンドル持って〜と命令。

誤算は思ったより急坂だったこと。

で、私、転倒。
流血。
大転倒、四半世紀ぶりか?
歩行者見てる〜かっこ悪い〜

でもよいのだ、ムスコさんは無事。
だけど彼はすっ転んだ私を爆笑。

まだ痛い傷。
でも母のひそかな誇りとしよう。

お気に入りの帽子


久々の検診。
心臓のエコー検査。
人工弁もきちんと動いていたよ!
立って130寝て135センチ、なぜだ?