野田聖子です。

今日は誕生日です。
すでにたくさんのお祝いのメッセージ頂きました。
どうもありがとうございます!

小学生の頃
我が家に強盗が入りました。
父は出張で不在。
母と小さな妹、弟の四人だけ。
強盗は子供部屋へ押し入ろうとしました。
母はわずか150センチの小柄な体で体当たりしました。
殴られ、手足を縛られました。
寝室にあった金目のものを盗んで逃走。
幸い、私達は無事。
だけど、ボロボロになった母親を見て、3人で泣きました、

そんな母が好きな言葉は、

義を見てせざるは勇なきなり…

その母も日に日に認知症が悪化しており
かつての面影が消えつつあります…

今、母親となった私に、重く響きます。
ようやくムスコさんは、ご理解いただいた保育園に、行けるようになりました!
毎朝、自分でカバンをかけ、帽子をかぶる彼を頼もしく思います。
1日1日の命を必死で生きているムスコさんは、鉄母の良きメンターであり、永遠のライバル。
ゆえに、ノダも今を必死で生きます!
{3B5985FD-D271-470C-B6CE-3A9D9A43843A:01}

登園初日。
緊張気味なムスコさん!