野田聖子です。


実は、3日から昨日まで、出張。

ドイツでした。

浜田国際局長のはからいで、ドイツ政府主催の家族・子育て支援プロジェクトに党代表派遣。


ベルリン、デュッセルドルフで関係者との会合たくさん・・・!

実は、ひとりで海外出張は、はじめてなり。

だから、まるで「はじめてのおつかい」状態での旅、でした~


ドイツもかなり保守的で、最近まで女性は家で子育てするべきという国柄。

でご多分に漏れず、少子化が深刻となった。

まだ、日本のほうが進んでいるかもと思える。

今回は日独韓プロジェクト。

どの国も同様の問題を抱えており、ある意味、競争しているかんじ。


日本は総理が自らこの問題を掲げているところが有利のはず。

あとは、精神論から脱皮して、具体的な社会改革を実行するだけなんです。


久々の長期の出張。

夫はこころよく送り出してくれました。感謝。

日々、メールでやりとりが出来る現代社会にも感謝。

インプットの時、実現できました。


時差ボケですが、これから岐阜へ。

しばらくのご無沙汰をしていたムスコさんへの罪滅ぼしは、とにかくずっと一緒にいること。

夫が入れ違いの出張だったので、濃厚な二人の時間を満喫・・・鉄母だけかな?


留守の間、ムスコさんは、きちんと歩行が出来るようにと人生初の装具を調達。

うまくいくといいなあ。

{3A5D5D18-9787-4FFD-BF0E-7AEAD4631209:01}

vodafoneでのレクチュア。

この女性はパートタイム労働者とのこと。

でも、責任者。

このようなプログラム満載、でした。

{E4BCFD9A-14EE-410F-B0EB-7B9CAAF3EA13:01}
おなじみの、ベルリンの壁。
空間があるのは、誰かが盗んだからだそうです。
{F2590799-DAB2-4FFD-B346-6B1A721BE355:01}
デュッセルドルフのあるノルトライン=ヴェストファーレン州議会の建物。
横に流れているのは、ライン川。
この州の首相、議長、憲法裁判所裁判官、はすべて女性。
女性の進出が遅れているとはいえ、クオーター制導入されているので、
政治、行政は進んでいるのが実態。

{DDFFE709-877A-4A25-875C-C6066ADF8802:01}
本場のソーセージとザワークラウトです。


{5A804D78-5648-4FBD-88AB-DF1F99ECCA26:01}

足元にひかる、装具。
カラーはムスコさん本人が決めたシルバーなり。
いけいけ~