野田聖子です。





15日





戦没者追悼式。


会場で岐阜県の遺族の方々とご挨拶。


のち、例年どおり、靖国神社参拝。





いったん議員会館で仕事をしてから、東京駅。


新幹線にて夫、ムスコさんと合流し、一路、京都へ。





主たる目的は、京都でひとり暮らしている夫の母に会いに行く。


そのほか、夫は同級生との会合。


そして、初京都のムスコさんに、金閣寺と大文字焼き!





ありがたいことに、宿は夫の友人宅。


和室にて、はじめて親子 「川の字」体験なり。





しかし・・・京都は豪雨・・・


ノダは「晴れオンナ」として名がとおっておるのに、


おそらくムスコさんは「雨オトコ」なんだろう~な。





金閣寺ではゲリラ豪雨に遭遇。


お店の軒下でしばらく雨宿り。


これものちのち我が家の 思い出 となるはず。





退院後再会した夫の母は、ムスコさんの成長ぶりに感激してくれた!


夫は親孝行したよね。





鉄母は、この数日、徹頭徹尾おかあちゃん、しましたよ。


すっごく疲れたけど、それに付き合ってくれた ムスコさんに感謝。


たくさんの親孝行してくれました。





一方、昨日は、岐阜市で豪雨。


各方面に連絡をとり、自分なりに万全の体制。


幸い緊急連絡はありませんでした。


多くの地域で浸水等あり、お見舞い申し上げます。

photo:01

このあと、突然の豪雨。

京都にはたくさんの外国人観光客。

クールジャパン!!


photo:02


大人たちの食事の席に乱入・・・

ちっちゃいおっさん化しておるところ。

photo:03

さすがに、強行軍。

他人様のおうちですが、大の字にて爆睡中。

お布団かわりに、紙ナプキンが・・・


さ、鉄母は仕事再開じゃ~~~