野田聖子です。





あっという間の5月後半!





だんだん暑く、むしむししてきたかんじ。


さわやかな春とのお別れが近づいてきています。


ありがたいことに、花粉症重症患者であったノダ・・・


今年はなぜか、発症せず。


その原因はわからないけど、うれしかったわ。





連休後、たまった仕事に追いかけられてるノダ。


議員連盟の設立


議員提案の調整


官邸への報告 等々。





だけど、昨日は議員という立場を少しだけはなれてのお仕事。


麻酔科のドクターの学術会議での特別講演でした。





きっかけは、もちろん、ムスコさんの9回にも及んだ手術の縁。


50歳になるまで、健康体であったノダには、入院や手術という言葉は


まったく無縁でありました。


だけど、鉄母として約3年、患者の母として立ち会ってきた経験により、


麻酔科のドクターの重要な存在を学ぶことが出来た。


どんな手術にも、正確な麻酔施術が前提です。


ましてや新生児のようなはかなげな体力を守るのは、神業に近い。


だから、これだけ重要な かつ 女性医師の多いところなのに、


国民の理解度がとてつもなく低い。


ご恩返しの気持ち。





その後、会場の近くにある、ノダのイノベーション政策に助言いただいている


三菱日立パワーシステムズに訪問。


目的は、今年開設した 企業内保育園と 三菱みなとみらい技術館の視察。


どちらも、アベノミクスの中核を担う重要な仕事。





ぜひ、国会議員、とりわけ若い人たちには足を運んでもらいたい。


3Dプリンターによる拳銃製造問題がある。


この技術館にはそのプリンターがある。


机上の議論も大切だが、実際に実物を知ることも、同じく大切なこと。


とてもいい勉強をさせてもらいました。





ムスコさんのおみやげに、ロケットと自動車のおもちゃをゲット。


だけど、今朝には、自動車はアウト!


恐るべし、破壊王・・・


photo:01


鉄母が不在でも、社交的なムスコさん。

パパと一緒に、東ちづるさんが取り組んでいる

障害者アート展覧会へ。

あまりに美しい人のそばで、ちょっと気取るオトコ!