野田聖子です。





先週の金曜日、衆議院で予算案が賛成多数で可決。


今日からは主戦場は、参議院。





先週、女性議員たちと、2030の実現のために何をなすべきかという


党内議論をしました。





予算委員会で申し上げたように、そもそも待機児童を抱える夫婦には


共稼ぎの選択肢は、ないのだ。


我が家では、夫の犠牲の上に成り立っている、総務会長としての仕事。





気の毒に思ってくれた、仲良しの女性議員から、お届け物!


ノダにではなく、ノダの仕事をサポートしてる夫に!!





高橋ひなこさんからは地元岩手の短角牛。


美味しかったです~





大沼みずほさんからは、ジャイアンツファンの夫に、ドームでのチケット。


その日、ノダは地方出張なんで、助かります。





そして昨日は管理人がムスコさんのお守りに来てくれました。


かなり重くなった彼を必死でだっこしてくれる友人に、感謝。





健常児であれ、障害児であれ、赤の他人が こどもは宝 と理解してくれない限り、少子化に歯止め、ないです。





安全保障の議論があります。


だけど、立ち止まって考えてほしいのは、その担い手は、こどもたち。


少子化は経済を打ちのめすだけでなく、国家の根幹である安全保障を


脅かす重要な課題、だということを。


近影三点。


photo:01

パパと同じ、ピンクの似合うオトコになりました・・・
谷藤さんからもらったおもちゃ、ありがと。
photo:02


パパとおそろいのキャプで、おにい ぶってる。

photo:03


管理人に、鼻くそピン の技をかけてるとこ・・・