野田聖子です。








昨日は、ムスコさんの定期健診。





小児科と小児外科。





診察前には体重と身長の測定。


はだかんぼう になると、注射をされるのではと勘違い・・・


ギャン泣き。





13.5キロ


身長は赤ちゃん用では測定が難しくなりました。





小児科ではエコーで心臓の様子をチェック。


異常なし。


おそらく、6歳から10歳の間に、人工血管の入れ替えのオペがあるだろうということでした。


ということで、次回は3ヶ月後。





小児外科では、気管切開の今後について。


食道閉鎖症にともなう気管軟化症は、成長に従い完治するはず。


あわせて、喉がい裂はオペをしなければ、ならない。


早ければ、四歳目途、ということで。





心配事は、脳梗塞の後遺症である右麻痺。


特に右手は左手よりかなり小さくなっています。


これは、筋肉の委縮によるもの。


鉄母もパパも 心を鬼にして、嫌がるムスコさんにマッサージの日々。


確かに、左手は温かく、よく動くのに、右手は冷たく、動かない。





何かいい方法はないかな~?





彼の可能性を信じ、試行錯誤続行中なり。


ま、悪知恵はどんどん進化しておるようなんで、そちらを伸ばすかなぁ~



ま~くん、何歳かな?

photo:01
えっ・・・?
違うでしょ!
photo:02

へいへい、三歳でござ~る。