野田聖子です。





本日の役員会をもって、今年の党務は終了しました。





ちょうど去年の今晩、安倍総裁から電話をいただき、総務会長という仕事を


いただきました。





その責任の重さにとまどいつつ、私らしく淡々と頑張ろうと決意したことが昨日のことのように思い出されます。





必ずしも順風満帆とは言えない一年でしたが、ノダのまわりの人々の支えでどうにかつつがなく任務完了。





4月に退院してきたムスコと、はじめて家族そろっての暮らしが始まったのも、今年のこと。





突然呼吸が止まったり、高熱を出したりしながらも、がんばって生きてくれているムスコさん・・・





ほぼ休みなしで仕事頑張れたのも、彼の存在あればこそ、です。





そして頑張った自分へのご褒美は、彼との旅行しかないっしょ、というわけで。





だから、年末は家族そろっての旅行を計画し、楽しみにしておりました。


ところが・・・





去る日曜日未明、


ムスコは突然喀血し、高熱をだし、救急で病院へ搬送されてました。


鉄母は、京都府綾部市と大阪での講演二会場。


自分の動揺をさとられぬよう、踏ん張りました・・・





現在入院中。





出血の原因はまだわかりません。


CRP値も高く、抗生剤連続投与となり、


あえなく、はじめての家族旅行は・・・断念。





ムスコさんとのためにとりだめした休日は、急遽、病院での看病に使うことになりました。


でも、いいの。


この1年、密着できなかったから、母子べったりの年末年始を送ります。





この間、少しは「教育ママ」になっちゃって、


言葉とか教えてしまうつもり。


今日は、「ごめんなさい」を教えましたが、どうしても、「ぎょぎょぎょ」として聞こえないぞ~





ということで、今年は最愛のオトコと、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、をご一緒させていただきます!

photo:01


photo:02


ムスコさんの生命力の強さに

こうべがたれる、鉄母です。