野田聖子です。



昨日は、山口県の参議院補欠選挙。


おかげさまで、自民党公認候補、当選。



課題は投票率。


先の衆議院では、民主党の敵失が、自民党の追い風となった。


これからは、自力で、自民党と書いてくれる有権者を増やさなくては。


だから、今回の投票率の低さは、大きな宿題で、ある。



だけど、一歩前進。


そして、今日は、安倍総理のロシア大統領との共同声明。


ずっと停滞していた日本の課題。


これも、一歩前進。


もはや、過去を振り返る必要はないのです。




我が家の前進・・・すなわち、ムスコの成長。


今日、体重は9400グラム!


着実に ぽちゃ の道を歩み始めてくれてます。


そして、訪問医療のドクターの往診では、


呼吸がとても良くなったね、とのこと。


最近、日中は、ほぼ酸素も呼吸器もつけずに、過ごしているムスコ。



そして、鉄母の進歩は、


ドクターの監督のもと、たった一人で、ムスコのカニューレ交換に成功!!!



初体験・・・ドキドキ・・・でも、母は強し・・・意外とすんなり、やれました。


何より、鉄母の手技に、笑顔で見守ってくれたムスコのおかげ、です。