野田聖子です。



本日、午後3時45分


国会は解散しました。


国会の議員バッジを外しました。



明日からは、選挙区の岐阜市での活動が主となります。



今回の争点とは・・・


自民VS民主では、あきらか。 マニフェストですね。


第三極という、マスコミが作った、あらたな勢力とのたたかい。


でもね、たまには、過去を振り返ってください。



ノダが初当選させてもらった20年前。


今と同じことがおきましたよ。


反自民党という感情的な旗のもと、いろんな新党が出来た。


そして彼らは「大同団結」して「細川政権」を樹立。


結果、1年後に、政策の違いで、瓦壊・・・ 日本は不況に。



その残党が結集し、「反自民」の旗のもと、民主党を結成。


その結果は、今あきらかに。



そして、次の第三極が出来つつある。


でも、プレーヤーは、20年前の人たちばかり。


つねに流動的であることに否定しないけど、その場限りのメンバーばかりだから、困る。



ノダは、ほぼ20年間、いつも逆風にいたから、よくわかるのです。



結局、橋下さんも、石原さんの手玉にとられ、個性を奪われたことに、残念至極。


何をするかが大切で、アンチテーゼは意味を持たない、ってこと、賢い有権者は学んでいるよね。


ノダの立ち位置とは無縁なこと・・・でも、また、同じことを繰り返している人々に、知ってもらう努力をする。



私は、ようやく答えが見えてきたから・・・鉄母として。


今日、ムスコに解散を報告。

彼は理解せず、笑っていました。

でも、鉄母は泣いた。

しばらく、このかけがえのない存在と別れる日々があるから・・・



だから、絶対、がんばるしかない。