野田聖子です。






ようやく国会が開かれるかも。




国対委員長ドノとの電話で、知る。




ただし、短期だそうだ・・・法案提出は、むずかしいなぁ。






維新の会が精力的に各党を回ったとのこと。


でも、それをすれば、既成政党との違いがどんどん、なくなるかも。




孤高・・・であることが魅力のように思えたけど。




全部の政策が一致する政党なんて、存在しない。


そうであれば、その政党に入ればいいのだから。


連携するために政策を曲げていくと、「らしさ」がなくなるわけで。




復興予算もずさん、でした。


でも、こういうことは、自民党政権でもしばしば見られたこと。


つまり、政府の側で、テーマを決めるのだけど、それを受けて、各省庁が無理やり予算をとろうとする。


野党になって、あからさまに理解出来ることなんだ。


だから、今度与党に戻ったら、二度と同じあやまちをしてはならない。




さて、ノダの失敗話。




先日、えらそーに、カニューレバンド作製報告しました。


が、本日、やさしい看護師さんに、




サイズが違う、と指摘されました。


ムスコの首回りより、はるかに長いものを作ってしまったのだ・・・ガクッ




でも、めげない鉄母。


自宅へ帰るやいなや、適正サイズのバンドを作製!






ムスコは、元気。




ポータブル呼吸器との息もピッタリで、そろそろお散歩出来るかもね、とドクターに言われたよ。


あ~ 早くいろんなものを、見せてやりたい!


どんどん外界の刺激をプレゼントしてあげたい!




今日は、嚥下訓練用の、ハイチェアを搬入。


先生からの要望で、リクライニング出来るものと指定され、必死で探したよ。


また一歩、前進してほしいなり。




しかし、最近反抗期な、彼。


写真撮ろうとすると、あっちを向いてしまうのですね。


親子で、知恵比べバトル、しております。


で、その結果・・・



photo:01


麻痺している右手でバーをつかんでいるのが、すごい!


photo:02



最新の一発芸。


「ほ~っ」というと、このように、鼻の下を伸ばして笑いをとりますっ。


伸び放題の髪の毛、とりあえず束ねましたが、切ろうかどうか思案中・・・