野田聖子です。



山中教授、ノーベル賞受賞、おめでとうございます。


これで、きっと、停滞モードだった、政府の科学技術政策の取組み、改善されると信じてます。



民主党政権が発足後、即実行したのは、このiPS細胞を含む日本の科学技術に使う予定であった

予算を大幅に削減し、こども手当てに使ってしまったこと・・・


ぜひ、政府におかれては、猛省していただきたいです。



さて、こちら岐阜では、いよいよ国体もフィナーレだ。


昨日は、ボクシング競技閉会式。


表彰された選手のりりしい姿に、また、日本の強さを再確認できたよ。



そして、偶然にも、事務所では、岐阜大学で山中教授とともに研究をしておられる先生たちとの面談。


「親知らず」(歯)の細胞を利用するという画期的な手法について説明を受けた。


素人的には、抜いたら廃棄!の歯が、お宝であるということに、感動します。


絶対、応援しなくちゃ。



今朝は一番で、生地屋さんへ。


ムスコのカニューレバンドを増産するために、最適な素材を求めて・・・


おかげさまで、ウサギ柄のダブルガーゼをゲット!


鉄母、今晩、夜なべして、がんばるっ。



今日は、いよいよ、国体閉会式。


快晴でよかったな。