野田聖子です。






もっぱらムスコの話題ばかり取り上げられている昨今・・・




でも、仕事はちゃんとしています。




ということで、かねてからこのブログでも報告していましたが




ようやく、「養子縁組あっせん」のチームで取り組んできた書籍が出版されました!






世間では、養子をとればいいのに~と批判されました。




もちろん、いろいろと相談しました。




でも、年齢、共稼ぎ、が大きな障壁となり、だめでした。





しかし、この制限は、法律ではないのです。




そもそも法律がないから、任意団体の慎重な判断の下、ハードル高くなります。




少子化対策の柱に、不妊治療があります。




しかし、必ずしも、すべての夫婦が治療でこどもを授かることはできません。




欧米では、その次には、養子縁組というシステムがあります。






まだ、試案の段階ですが、これが法制化されれば、より多くの夫婦がこどもと生きていける国になる。



photo:01




解散総選挙をしたくない民主党が、国会を開きません。




だから、法案の審議は出来ません。




開かない理由を、自民党のせいにしているけど・・・




賢明な国民は、お見通し、だと思うな。






また、明日から岐阜での仕事満載!




だから、今日は、みっちりムスコと寄り添いました。




声とともに、表情もいろいろ・・・




何だか、男らしいかんじ、って親ばかな鉄母は思っています。


photo:02

パパとじゃれあってたときに、声をかけたら、憮然・・・  勘弁してね。