野田聖子です。




本日、参議院で問責決議案が可決成立。


野田民主党内閣が否定された。


でも、かなりわかりづらいな。




民主党は、学級崩壊状態だから、これ以上存続させるのは、この世の悪。


だから、自民党も、理由はあやふやだけど、とにかく、だめなものはだめ!という主張を押し通した。




そもそも、小選挙区制度は、二大政党での政策論議の場を作るはずだったけど、


結果、野党は10以上も出来ちゃったし・・・


与党民主党の中もごちゃごちゃしているけど、野党全部が意見を同じくしているわけではなし。




さらに、「維新」というクラシカルな言葉が流行り言葉になり、それを冠にしている政党があちこちで

うごめいておる。


明治維新にあやかっているのだろうけど、未来志向で政治を見るならば、高齢化少子化の近未来の日本は、明治の時代とは、真逆。



確かに、人口数は、約3000万人台ってとこは、似ているけど、


コンテンツは、かつては若い3000万人に対して、これからは老いた3000万人国家に向かっているから、全然違う。




しかし、既成政党も新規政党も、この人口減少については、ほとんど言及していないとこは、一致。



あたりまえの問題がスルーされて、政党の仕様ばかりが俎上にあがり、マスコミはこぞって、解散総選挙をあおっている・・・




ま、いつも、永田町の流れに乗れない人間だから (苦笑)


とにかく、やらなければならない仕事を、信頼出来る仲間たちと、やっていくね。