野田聖子です。



休戦中とはいえ、さまざまな政治のニュースあり。



まずは、維新の会の動き。


現職国会議員が勉強会に参加するとのこと。


自民党の議員もいる。


ノダの感性としては理解不能。


組織の一員として、やるべきは、組織の立て直しだと思うけど・・・


ま、いいか。


それぞれの政治家としての歩み方があるから。


ただ、ノダは、しつこいくらい 自民党にコミットするわ。



その自民党の造反処分。


戒告。


つまりおとがめなし・・・


ま、いいか。


ノダはとことん自民党に叩かれたけど、どん底が深いほど、強くなれるし、なれたから。



ちょっと質問に答えます。


参議院はいるか?


もはやいらない、と思っている。


衆議院の暴走の歯止め的役割があると言われ続けてきたけど、それは、小泉政権の時に崩壊している。



ムスコの状態は?


現在、人工呼吸器装着で 自発呼吸をメインに、足りない酸素補充と、気管軟化症による気管の弱さを補うための圧が加えられている。


つまり、しばらく外れても即緊急事態にはならないけど、緊急事態になったときに、これがないと、命とりになるということ。


栄養は、もっぱら、十二指腸につないである経管から。 一時間に40mlのエレンタールPが注入されている。もちろん24時間。 

ムスコはミルクアレルギーなので、普通のミルクはNG。


あんまり空腹でないせいか、嚥下訓練でのおいしい離乳食を欲してくれません。


なお、彼の顔がぽっちゃりしているのは、口を使わないので、筋肉が弱く、しもぶくれになっている。

だから、顔、特にほっぺの大きさに、手足は大きく反比例して、ほそほそだ。



来週から、いよいよ恒例の後援会旅行。



10年ぶりに、加賀屋へ。



体調万全で、多くの参加者と楽しいひとときを、送りたいですわ。



しかし・・・



昨晩は、眠れず・・・



こんなときは、読書に限る。


積んだままにしてあった、 ナミヤ雑貨店の奇蹟 を一気読み。



すごいな、東野さん!  


さわやかな気持ちです。