野田聖子です。



昨日は、お台場での会議。


政府は、女性が生きやすい、働きやすい国を作るため、まずは・・・



オトコの意識を変える



から、はじめるとのこと。



反対はしないけど、意識ってのは厄介で・・・


外ではフェミニストの様な人も、思わず会話の中で


「うちの愚妻は・・・」


とか、無意識に言っちゃうし。



やっぱり、閉ざされているところには、数値目標とかで、ガツンと切り込んでいかないと、なかなか進まないような感じがするのですけど。




地元に戻り、お祭でこどもたちと楽しく過ごし、


ノダが敬愛しているご家族との恒例のバーベキュー!


ご主人が自らもぐって獲ってきた、美味しい海の幸堪能。



今日も夏祭りやらミニ集会やら、あります。




本のストックがなくなったので、急遽、先の直木賞、芥川賞受賞作品をゲット。


昨日読み終わった、


「未完の贈り物」というノンフィクション、すごく重かった・・・共鳴と驚愕。



女性の、母としてのパワーは、無限大にあるのだろうか。


とするならば、まだまだ、ノダは、やれるはず、だね。



じとじとして、しんどいけど、がんばる~~~