野田聖子です。








岐阜市は、断続的に雨。




今日も、国政報告ミニ集会シリーズ!




雨の中、たくさん励ましをもらえたよ。






ところで、顔をあらってたとき、右目の上が、チカッとした。




見れば、ちっちゃいきず、あり。




昨日、ムスコにやられたのだ。






夫の右ほほにも、ガリッとひっかかれたきず、あり。




跡が残っているよ。




そー言えば、少し前、夫は、ムスコに、びんびんビンタされておられましたね。






今日もそのうち、小怪獣マサキの写メが送られてくる時間・・・




それを見るのが、何よりの活力となる、鉄母の毎日さ。






本日から、岐阜駅前サミット というイベントやってます。




仲間に誘われて、オープニングで挨拶。






金ノブさんの前で・・・ (岐阜駅前にある織田信長像のことだよ)




信長おじさん にも会えたし・・・(いつも岐阜城にいるガイドさんだよ)






信長おじさんのくれた、カードに




岐阜という地名には平和と学問の都という意味が込められている、と。




岐  は 周の文王が岐山から天下を平定したことにちなむ。




阜  は 学問の祖である孔子の生誕地である曲阜にちなむ。






よろしく!






ということで、週末のムスコ写メ、到着!!!


気力なし。
かわりに今晩のワイン、アップなり。
photo:01