野田聖子です。



岐阜は、ちょぼちょぼ雨は降るけれど、おおむね、晴れ。


だけど、すごい湿度だ。




たった一時間、演説するだけで、汗だく・・・


せっかく朝早起きして、ぼさぼさの髪の毛をブローしても、一瞬で ペタリ。




だけど、体重減少には、結びつかないが。




昨晩は、家族ぐるみで仲よししている、ひろしくんりさちゃん夫婦のお友達との交流。


休日だったので、キッズもたくさん!!


こどもがいる場面というのは、まったく、素晴らしいよ。



今は小さいこどもたちが、素敵な大人になるために、私達はがんばるんだね~




今日、名古屋でのトークセッションで、ご一緒した、イケてる先生から、


いじめのサインを教えてもらった。


数日、服が汚れているとき。


お弁当が残っているとき。


・・・だそう。



どんな些細な変化をも見逃さない親であることが、いじめを抑え込む有効打、とのこと。


もひとつ、「想像力」を豊かにすることが、よき人間を育てること、だそう。



この会場でも、汗だく、でしたが、いろいろ学べてよかったわ。




ところで、節酒の件。



夫が、



これを読んでいる一般人は、節酒どころか、すごく飲んでいると思うよ~



とのこと。



正直申せば、ふだん、ノダは底なしなんです。


絶好調のときは、グラス単位でなく、ビン単位で飲んだりするわけで・・・


そんな人間からすれば、「乾杯」程度の量なんですね。


どうかご理解のほど。




だから、昨晩も今晩も、ノダなりの節酒敢行!!!


明日も岐阜市で、汗だくで、がんばりますっ