野田聖子です。



今日は、恒例の自民党対話集会を開催。


柳ヶ瀬商店街の中で実施。


アーケードあるんで、雨が降っても大丈夫。



いつもは、参議院渡辺たけちゃんと、二人でやってる。


本日は、メニューを変えて、自民党県議 自民党市議の仲間たちとのコラボ。



コイズミ総理は例外として、自民党には、橋下さんのような 瞬発力は、ない。


いわば、浮動票が来ない、ジミな政党である。


逆に強みは、地域に根ざしているので、総合力は、ある。



ちなみに、政権交代で野党に転じた自民党・・・


だけど、岐阜では、県議会も市議会も、自民党が与党なんだ。



とうことで、今日は、それぞれの議員の意見を、直接聞けて、勉強になったよ~



ノダは、自民党の街頭演説の草分け的存在。



当時は、自民党ではタブーだったのよ、街頭演説は・・・


29歳のとき、落選して、誰も相手にしてくれないから、仕方なく街頭演説をはじめたわけ。


以来 大臣のときも続けてきたけど、


現在、野党になってからは、回数を減らしました。



理由はただ一つ。


今は、発信より、受信する時だから。



パフォーマンスとしての街頭演説は、最高だ。


有権者から、けなげに、いつも、がんばってる風な評価を得やすいから。


手を振っているだけで、当選した議員も、前回はたくさんいた・・・


だけど、本業として問題解決にあたるためには、街頭演説は全く役立たない。


どれだけ、多くの関係者に対して、耳を傾け精査することが出来るかが、政治の真価。




これからは、


守る、支える、聞く、政治 をモットーとしますよ。




帰り道、昨日から始まってる 柳ヶ瀬のお化け屋敷をのぞいてきたよ。


ノダは来月はじめごろ、管理人と行くつもり・・・こわいよ~


さあて、夕方の部、はじまりはじまり。


今晩は、かなり若手との交流会だす。


パワーもらってこよ!