野田聖子です。




台風激しき昨日、わが父親の80歳の誕生日。



脳梗塞、がん、等々と、年相応のからだになってしまったね。



でも、頑張って生きてくれて、うれしいよ。




朗母も、いまだ、年相応の不安定のなか、苦しみながら、こちらも頑張って生きてる。




二人とも、ムスコが無事に最後の手術をすませ、自宅で家族と暮らせることを、願ってくれる。




両親からノダ、そしてノダからムスコへと、命のバトンを、しっかり渡していきたいものだす。



そんななか、



さん さん さん・・・読了なり。


佐々木志穂美さんの著書。



三人の障害を持った息子さんたちを、すごく明るく育てているおかあさんの奮闘記。



障害児ブログで、ノダの尊敬しているおかあさんも、看護師をしながら、三人の障害児を育てているものがある。


いつも明るくて、頭が下がる。



だけど、その明るさは、とてつもない悲しみ、つらさ、切なさ、からうまれてきたものではないかと・・・


だって、ノダもそうだから。




昨日の本会議。


民主党議員さんたちは、ニコニコしていた。



造反がどうのとか言われているけど、真剣???


かつてのノダは、笑えなかったよ。




同じ人間だけど、このおかあさんたちとヘラヘラしていた議員たちとの間に、すごいへだたりを感じる。



佐々木さんは、ムスコさんが


「ガイジ(障害児の略) 死ね。一緒に写真に写るな」


と言われた。


彼女は、ムスコが生きていく上でつらいのは、


「人と違っていること」ではなく、「違うものへの風当たりの強さ」だと言う。




ノダを含め、国会議員は、そんな社会を変える努力をしているか?