野田聖子です。



昨日、今日と岐阜。


昨日は大雨。


今日は快晴。




今週末は、ミニ集会、特に女性との、を集中的に。




先日、臓器移植が行われた。


日本ではじめて、10歳未満のこどもさん。


お空に還った こどもさんの魂、安らかにと祈る。


そして、臓器移植をし、今、快復に向かっている、こどもさんたち、がんばれ。



どんな事柄にも、功罪がある。



私は、心臓の悪いムスコの母として、親御さんの気持ちを、両面から理解できる。



とにかく、親は、こどもの不都合に関して、ほとんど全て自らの責任だと、背負うときがある。


ノダもそのひとり・・・



だけど、ときどき、深呼吸をし、人智の及ばないこともあるだろう、と、荒ぶる心を落ち着かせるよ。





ノダは、夫に、



万が一のことがおきたら・・・



絶対に延命治療を望まない



臓器移植提供をする



と伝えてある。



夫が、賛成しているかどうかは、不明。



両方とも、カードを持っているから、大丈夫だと思うけど。



正義感とか、そういうのではなく・・・


こんな私でも、役立ちたいという最後の行動だからかな。




消費増税のことばかり、テレビでは騒いでいるけれど、


お金だけでは解決できない、いろんなこと、を国民が多角的に知ることが出来ればな~