野田聖子です。


岐阜にいます。



昨日は、市内ホテルにて、岐阜経済セミナーを開催しました。


出席されたみなさん、お手伝いしてくれたみなさん、事務所のみんな、ありがとうございます。



実は、初当選以来、初。



毎年、東京で開催。


ときどき、名古屋でも。



だけど、地元の岐阜市、岐阜県の経済界を対象にしたものは、はじめて。



ご無理を言いましたが、自民党復権に理解を示してくれる、企業団体のみなさん、ありがとうございました!



嬉しかったのは、地元のホソエ市長が、ノダのライフワークである、少子化対策が最重要政策だとエールをおくってくれたこと。



自治体の長とか経済界の長には、あんまり、このこと理解されておらんし、不評だったからね。



ノダの主張は・・・



少子化対策放置による、人口減少は、日本の経済のストックである消費者を失うこと。


だから、これこそが、天下国家を論じる前に、解決しなくちゃならん、基礎的課題。




なんです。




講演は、元 ツカサウィークリーマンション の社長で、一世を風靡されながらも、いきなり

1000億円の借金を背負い、地獄の日々を生き抜いてきた、川又氏。



とても深遠な話、だけど、相当、修羅場しらんと、理解不能かもしれません。



でも、てきとーな政治評論とかいいかげんな経済見通しを聞くより、万が一のどん底になったとき、


必ず役に立ちそうなかんじ、でした。




ちーさいどん底しか しらんけど・・・


ノダも、いくつかの言葉に、ビリビリっとしましたね。





本日は、通常モードに戻り、市内を回りました。



大雨・・・



梅雨入りだす。



さ、夕方の部、がんばりますう。