野田聖子です。





今日は、スカイツリーの初日。


天気悪くて、残念。




ノダは、ムスコが退院してから、行こ~っ、と。





だけど、昨日の、金環日食は、見たのだ。



岐阜の自宅の玄関先にて。


だいたい七時半ごろ。


夫と一緒に。



ちょっと想像していたのと、違うけど、やはり、感動。




その後、



私学団体の代表者との朝食会。


今の民主党の幼児教育の哲学を踏襲すると、全国一律、金太郎あめのようなことに、なりかねない。



確かに、政権交代して、今までと違うことしたい!って気持ちもわかるけどさ・・・



待機児童対策のはずが、関係ない地方にまで、いびつな教育を強制することは、いかがかな?




上京後、



築地の本願寺。


親鸞聖人の誕生日の法要。


約900年前にさかのぼり、聖人をしのぶ・・・



日本ならではというかんじ。





で、ようやく、ムスコさんのご機嫌とりさ。



おかげさまで、順調に、体重は、増加中。


口から食べることが出来れば、ますます、よいのですけど。



主治医から、



10キロ待たずに、心臓根治手術の可能性をさぐっています、とのこと。



10キロになる前に、また、シャントが詰まるようなことになると、困るから・・・



鉄母、ドキドキドキドキ・・・・